トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の24件の記事

2004/05/30

聞こえるのは鳥のさえずり

DSCF0465.JPG
私が住んでいるのは車や電車の音がまったく無い住宅街。
今日、家にいて聞こえてくる音は
 ・近所の子供が弾くピアノ
 ・近所の犬の声
 ・鳥の鳴き声

そう、さえずりというと聞こえが良いのですが、ちかくに鳥の巣があるらしく
最近はぴぃぴぃと雛鳥が鳴きまくりです。
朝鳥の鳴き声で目覚めることも可能なくらい鳥がいるようです。
父はA,M,03:00にカラスに起こされたそう(-_-;)

うぐいす/からす/すずめ/ひよどり/はと/シジュウカラ/とんび/つぐみ/むくどり/めじろ
私は鳥が好きなのでこのままがいいなぁと思いますが空き地も減り林も減ってきているので
彼らの住居がなくなってしまうのではないか心配です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うちにも こうさぎ !

blog world をふらふらしていて、うさぎを見つけました。
なんだがまるっこくて可愛らしいのでうちでも飼うことにしましたよ!
右サイドのバーにいます。

設定方法は、【観測気球】さんや【こものぞうのひとりごと】さんの記事を参考にしました。
このうさぎ、実はまだ授乳期間中ですが色々なことができるようです。
・記事をのこのこGOGOに投稿してくれる!
 (XML-RPC API に対応しているウェブログのみ)
・言葉を覚えて発言
・クリックするとRSS ファイルを読みこんで関連する URL を教えてくれる
・アクセスログ機能

あそんでみてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/05/29

おしごとすき?Java。

わたくし以前にこのように書きましたが
最近は帰宅時間が遅いです。(首のせいもありましたが)
仕事のフェーズが変わったら楽しくなっちゃって気がつくと・
予定時刻を越えている~。

今はコーディング中です。Javaで書くのですがJavaは楽ですね。
結局の所、いろんな方々が作られた部品を使いまわす感があります。
なのでパズルなイメージ。

ずっとまえにCで書いていたときよりも大変ラクですが
どっちがすき?と聞かれればCな気もします。難しいから。

というわけで結局仕事がすきかと問われれば嫌いじゃない。
というところでしょうか。

最近は新しい部署の方々にも慣れてきました。
生活環境としては悪くないです。遠いことを除けば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首がまわる~(*^_^*)

お勧めの整体は、均整です。
絶対こんなに早く首の調子がよくなるはず無いと思っていました。
今回はケイコ先生ではなく先生の同級生の方に施術して頂いたのですが
その間も幸せ。首イタがなくなって幸せ~。
決してバキボキやるタイプの整体ではありません。

そうそう、電車の広告にも今朝発見しました。
たぶんsaitaに均整体操が特集されているようです!
読まねばなりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/26

当サイトについて

いまさらですがこのサイトについて

・すきなこと
・日々思ったこと

を書いていきます。

今後は
・コメントはもじばけがしたり書きにくいとの声がありましたので
 昔のホームページの掲示板を復活させる予定です。

もっとうは、のこのこGOGOすすんでいくこと。(そのまんまですな。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/25

首が回らない

ぎっくり首になりました。

痛い。つらい。動かない。
明日仕事いけるかなぁ???

誰か良い治療法を教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/23

水曜どうでしょう

5月26日(水)水曜どうでしょう復活の日。
友達に頼んでビデオとってもらおうか・・・。
見たいよう。

↓番宣↓
http://www.htb.co.jp/suidou/asx/526_300k.asx

DVDとかいまさらながらに買ってしまおうか。
4巻まとめてでいくらだ?夏ボでかうか。。。

リアルに見ることが出来たあの頃が懐かしい。

>gakiさまへ
「水曜どうでしょう」の発音は「水曜ロードショー」と同じはずです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

や、痩せた。

2003年秋~2004年冬にかけてめきめきと増えていた体重が
へりました3キロ位だけど、うれしいです。
ズボンがゆるくなりうれしいです(^^♪

減った要因は、【基本:食べ物(カロリー)を過剰に摂取しない】
 ・水を飲む(コントレックス、にがりin浄水器水、ボルビック)
 ・風邪
 ・朝ごはん、夕ご飯でおコメをあまり食べない
 ・お菓子買わない
 ・一日一回10階分階段を上る(姿勢良く)
 ・早歩き(姿勢良く)
 ・7日間脂肪燃焼スープをちょっとまねてみる

これ→☆7日間脂肪燃焼スープダイエット
このダイエットを真面目に実践した訳ではありませんが
スープである程度おなかを満たして、ご飯食べるようにしておりました。
好みによると思いますが私には合っています。トマト料理が好きなのです。
不思議と飽きません。

でも、お医者さんが推奨する
【手術などの前に短期間で脂肪を落とし、手術を効率良く行うためにとる食事】
と言うのは怪しいと思いませんか?手術前に体力減らしていいのかしら?

あともう少し体重減らして維持したいところです。
あ、もちろん体調不良が発生しない程度にですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/19

帰宅時間

仕事がいそがしくなり帰宅が23時を回るようになって来ました。

更新頻度を低くしようと思います~。

睡眠時間が毎日5時間切るとつらいっす。夕方になると頭痛が・・・。

最近、不健康な愚痴が多い!反省。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/05/18

ひ、ひさしぶりに・・・

会社終わってかえってぐったりテレビ見てたら。。。

久しぶりにテレビで合コンやってる。

これ→【サバコン】

昔はもっとあったよねー。

この歳になって見ると今までと違う感じ。

はぁー。仕事で疲れた私には脱力で見れました。

さっき帰り着いたんだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日してたのに

今日は通勤に使う電車が故障か何かでダイヤ大乱れ。

今頃帰り着きました。振り替え輸送に振り替えられて。

今日の発見は東海道線には通勤快速があって

それに乗ると・・・品川から大船まで行くらしいということ。

いやー、びっくりした。

で、何をかというと毎日していた更新が17日は出来ませんでした。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/16

華道、はまりました

DSCF0460.JPG

月に二回ですが華道を教わっています。
といってもこの写真は貰って帰ってきたお花を花瓶へ突入させただけです・・・(^^ゞ
家に辿り着いた時は握りこぶしの大きさも無かった芍薬が
あっという間に咲いてしまい驚いての撮影。
 
始めは華道なんておしとやかだわ~って思っていましたが実は大分違いました。

ざくざく、切る切る。課題となる形にする為に草花、木を切って折ってまげて。
最初の頃は出来るだけそのまま持って帰りたいので躊躇していましたが最近は慣れました。笑。
ざっくし。切ります。

これが無心になれてナカナカのストレス解消。
月二回のお花の日が待ち遠しいのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/15

快晴なのに

今日はいい天気でしたね。
明日からは梅雨の走りといった天候です
ってお天気お姉さんが言っていました。

だのに・・・
今日は寝起きから【超】頭痛/腹痛/発熱で一日寝ました。
昨夜はお酒一滴も飲んでないし、咳やのどの痛みはもうないし
風邪とは思いがたい。

なんざんしょ。
とりあえず今は腹痛と発熱でぐったりです。
この調子で明日もつぶれるのだろーかー(ToT)/~~~

のこのこGOGOも変えたい所たくさんあるのですが
PCの前に座ってられないよーう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/14

政治不信/ちょっと思ったこと

先日テレビで
【政治不信、政治不信っていうけれど本当は政治家不信なんだよ】
と言っているのを耳にしてみょーに納得!

政治に不信感がある?と問われたときにすぐには答えられないけど
政治家に不信感ある?と問われれば「ある・・・」って答える。

いろんな人がいるのはわかっているけど見聞きする政治家は碌でもないなぁ。
政治に関わる仕事をしている人が知り合いにいたら違うのかな?

なんだか身近に捉えられない職業のひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/13

海水にがり

20040509.JPG
最近、はやりの【にがり】どこが良いのか?
と思っていましたがとうとう購入してしまいました~。

わしたショップを通りがかった際に小さなボトルに
惹かれてしまいました。これで315円です。100ml。

水にいれると意外とおいしいんです♪
ペットボトルにseagullの水をいれ数滴加えると、
コントレックスのような味になり家にいると気がつくとゴクゴク飲んでます。

最近は会社の給湯室にも浄水器があるので水と海水にがり(会社用も購入)を愛飲~。
やすあがりでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/12

スープカレー

スープカレーを知りたいならここへ!詳しいです。
http://www.kabasawa.jp/curry/curry_home.html

札幌から関東に出店しているお店は数件あります。
らっきょ/関内マジックスパイス/下北沢シャンティ/原宿
横濱カレーミュージアムには木多郎というお店が来ています。
→居なくなってしまう前に一度は食べねば♪

うどん/五反田というカレー屋さんもスープカレーをメニューにしていますが
私はそんなに好みではありませんでした。(札幌から来た訳では無し)
どちらかというと代々木駅まえにあるお店の方が好き。

でも一番すきなのは札幌市北区の【ピカンティ】(*^_^*)/☆

そして東京1週間の6月発売のものにスープカレーの特集も組まれるようですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/05/11

スープカレーのインスタント

DSCF0438.JPG
スープカレーがインスタント食品になってるってご存知でしたか?
横浜関内のカレーミュージアムで販売していることもあるようですが
これは札幌に行ったお友達がお土産にくれたものです。

【らっきょ】という札幌、横浜にお店をもつスープカレー屋さんの
レトルト版です。実はまだ食べていないので食後の感想はまた今度!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004/05/10

お仕事好き?

微熱になったので午後から出社しました。
咳が出るので今日は早く帰ろうと思ったのですが
【周りがぜーんぜん帰らない。(-_-;)】

結局、私自身も休んでいたおかげで仕事が山積み!
帰宅は22時半を回っていました。
でも、まだまだ皆働いてるんだよなー、凄い。

「お仕事大好きっ!」なのか?

私は・・・ご機嫌な状態で働き続けようと思ったら
もっと早く帰らないと駄目だなー
不機嫌なまま働くなんていやだーと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/09

社交ダンスの団体レッスン・・・

熱が下がりきれず咳が止まらないのでお休みしてしまいました。

団体レッスンはモダンを受けています。
初心者コースなので私は男性の足型を練習中。

立つ姿からまったく違うのではじめは困惑しきりでしたが
最近はちょっとは様になってきて・・・るなかぁ。

男性の足型を学んでよかったなぁと思うのは
【リーダーの大変さを身をもって感じられたこと】
【初心者の女性にリーダーとしての視点から教えてあげらる】

なーんてえらそうなことを言っても最近は週に1,2回練習できるか出来ないか。
体はどんどんなまっていってるはず。早く風邪治して練習にいかねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/08

拡大して→大泉 洋の写真・・・

DSCF0441.JPG

大泉さん、NACSの写真を持っていたような気がしたので
探してみました・・・が、それは写真をカラーコピーして
下敷きに挟んだ物でした。

昔、NACSの芝居を見に行って台本と一緒に貰いました。
何でもらえたのかは、忘れました。(-_-;)

でも、NACSのビデオや劇団「OOPARTS」を買っていた頃だから
何か購入したのかな?でも、じゃんけんかなにかして買ったから
もらえたような気も。。。

とりあえず5年以上前の記憶ということであまり定かではないです。
おまけ、大泉さんと鈴井さんと安田さんの会話↓さすが道民!!
http://www.aurora-net.or.jp/doshin/ad/hokkaidoben/no5/

あ、熱は下がりました。
心配してくださった方ありがとうございます。
今日は微熱状態、昨夜39度以上あったことを思えば元気元気。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/05/07

発熱

昨日からの熱下がらず。。。
今日はいちいち寝っぱなし・・・
だのに熱下がらず。39度越え~(-_-;)

一応日記代わりなので今日の分かいたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/06

大泉 洋 と スープカレー

大好きなスープカレーと大泉洋がうたばんにでていました!!

今日は熱があって早めに退社(といっても20時帰宅)したのに
見てしまいました~。

最近はますます、スープカレーもTEAM-NACSも人気みたいです。
東京公演見たかったな~。
詳細は→http://www.office-cue.com/

ほんとは長々と書きたかったのですが、熱が38度だ。
あっという間~!というわけで就寝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/05

充実しましたGW

社会人になって数度目のGWでしたが
今年は大変充実した連休だったように思います。
(29日+5連休でした)

○通常30分のレッスンが先生の好意&気まぐれで1時間半に!!
○ズーラシアにてオカピに再会
○サークルの練習会後・・・スープカレーに舌鼓
○新江ノ島水族館にて「みなぞうくん」に遭遇
○会社の後輩と久しぶりに夕飯
○友達の就職祝い夕飯

・・・踊る、食べる、動物観察ですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/04

はじめまして

まわりではやりだしたので
以前から興味のあった【こころぐ】を初めてみました。
ちょっとづつ更新予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年6月 »