« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の6件の記事

2005/03/25

華の道(BlogPet)

きのう、実家を交流ー!


*このエントリは、BlogPetの「usako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華の道

05-03-24_08-28
noko3は、月に二回はお花のお稽古へ。
運動部が競技舞踏部、文化部が華道部ですね。
きっかけは職場の友達に誘われてなんとなーく始めたけれど、
気づくと習い始めて2年と4ヶ月。教科書も3冊目突入~大分慣れ、
コツもつかんできたかな。

そんな私の私の思う華道のポイントは・・・『思い切りのよさ』。
はじめの頃、お花にはさみをいれることに躊躇していたけど、
それじゃ駄目!ザックザックと自分の理想にあわせて~、素材をいかしつつも~、
切る!曲げる!刺す!活ける!
(そうじゃないと、なかなか終わらず帰れないって話・・・)
この活ける作業はストレス発散にもなっているし、
集中する事で浮世を忘れる効果もあるかな。

そしてなによりも、先生との交流がとても楽しい!
お歳は、はっきりとはわかりませんがお子さんが私より16歳くらい年上なので
・・・おばあ様な年齢のはず。
でも、実際は年齢なんて概念を忘れてしまう位に、とてもお元気で優しく明るい

・・・そして『上品』です。ご実家が京都らしく未だに言葉が京訛り。
そこがまたゆったり感があふれていて、魅力的。
お話をする時間は毎回短いけれど見習いたい点が多々。
(普段、忙しさを言い訳にバタバタ暮らしているのを反省。。。)

そして、お稽古で使ったお花はもちろん持ち帰るので家には絶えずお花があり
なかなか好ましい状況。
しかも、最近、お花屋さんが変わり、なんだか持ちの良いお花ばかりで
花瓶からあふれております・・・。

このお花に負けない部屋にしたいところだけど、
実際はこの花瓶の周りのみ『Gorgeous!!』ってところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

第7回東京インターナショナルオープン選手権大会

2005/3/20@幕張メッセ・イベントホール
結果:3次

デビュー戦に続いて今回も幕張メッセ。
成績は出場カップルのなかでちょうど真中位でした。が、noko3としては前回よりも一歩前進した気分です。(上のほうの16カップルは海外からいらした選手ですし←(ーー;)セコイ私)で、何が良かったって前回よりは正気でしたよ?。
それでも、「笑顔は素敵だったけど意識はなかったね」というお言葉をいただいております。うーん。次回はさらにさらに正気を保って踊らねばなりません。
そう、踊らされてるのではなくて、自分で楽しく踊っているように見えないといけないですねー。スタンダードってずっとリーダーさんと至近距離のままだから自分で踊っているかいないかが、簡単にばれてしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

またまた@もぶろぐ

東京駅ネタ。
今日はやたらと人が多いです。大丸も行列。駅構内のお店も行列。なぜでしょう(?_?)とよくよく考えたら明日から三連休でした。皆さんご旅行や帰省ですね。

ノコ3は、試合に又又行ってきます〜。前回の反省を踏まえて気を強く持って!

add 20050323
これは携帯からの投稿だったのですが写真を添付するとちゃんと反映されるんですね~!
こんどまた利用しようと思います。今回はちょっと削除!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

☆盛りだくさんな占い☆(BlogPet)

きょうusakoはusakoが世話好きとか算するはずだったの。


*このエントリは、BlogPetの「usako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

Super Japan Cup Dance'2005

2005/03/06@幕張メッセ
結果:1次

初試合いってきました。そして・・・あっという間に逝っちゃいました。

自分のことを本番に弱くないって思ってたんですけどね・・・むしろ、本番の方が楽しく出来たりうまくいったりしてたんですけどね・・・いやいや全然、「ヨワヨワッ!ガチガチっ!ガクガク!」。

うーん。ちょっと思ったのは学生の時や数年前にラテンで試合に出ていた頃は、リーダーに対して大抵「しっかりしなさいよ!」って思ってたんですよ。

   本当は弱っちょろいけどリーダーに
   負けたくないので強気を装っていた。
   ↓
   装っているうちにそれに慣れてしまっていた。

しかし今回は、まったくもって逆の状況(ーー;)
わたしよりも、数倍もしっかりしてる人間と一緒だと思って、気がゆるんだら、あっという間に緊張の渦のなかへ ?ひゅ?。前日からなんだか今までと自分の様子がちがうなぁと思っていたけれど気づいた時にはデビュー戦終わってました。

そして、大学の先輩、小野カップルのセグエを見たい気持ちを押えつつ・・・試合会場をあとにしその足で練習場へ向かったのでした。次の試合に向けて心技一体鍛え直しです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »