« 第7回東京インターナショナルオープン選手権大会 | トップページ | 華の道(BlogPet) »

2005/03/25

華の道

05-03-24_08-28
noko3は、月に二回はお花のお稽古へ。
運動部が競技舞踏部、文化部が華道部ですね。
きっかけは職場の友達に誘われてなんとなーく始めたけれど、
気づくと習い始めて2年と4ヶ月。教科書も3冊目突入~大分慣れ、
コツもつかんできたかな。

そんな私の私の思う華道のポイントは・・・『思い切りのよさ』。
はじめの頃、お花にはさみをいれることに躊躇していたけど、
それじゃ駄目!ザックザックと自分の理想にあわせて~、素材をいかしつつも~、
切る!曲げる!刺す!活ける!
(そうじゃないと、なかなか終わらず帰れないって話・・・)
この活ける作業はストレス発散にもなっているし、
集中する事で浮世を忘れる効果もあるかな。

そしてなによりも、先生との交流がとても楽しい!
お歳は、はっきりとはわかりませんがお子さんが私より16歳くらい年上なので
・・・おばあ様な年齢のはず。
でも、実際は年齢なんて概念を忘れてしまう位に、とてもお元気で優しく明るい

・・・そして『上品』です。ご実家が京都らしく未だに言葉が京訛り。
そこがまたゆったり感があふれていて、魅力的。
お話をする時間は毎回短いけれど見習いたい点が多々。
(普段、忙しさを言い訳にバタバタ暮らしているのを反省。。。)

そして、お稽古で使ったお花はもちろん持ち帰るので家には絶えずお花があり
なかなか好ましい状況。
しかも、最近、お花屋さんが変わり、なんだか持ちの良いお花ばかりで
花瓶からあふれております・・・。

このお花に負けない部屋にしたいところだけど、
実際はこの花瓶の周りのみ『Gorgeous!!』ってところ。

|

« 第7回東京インターナショナルオープン選手権大会 | トップページ | 華の道(BlogPet) »

04心身の美容と健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/3430852

この記事へのトラックバック一覧です: 華の道:

« 第7回東京インターナショナルオープン選手権大会 | トップページ | 華の道(BlogPet) »