« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の12件の記事

2005/04/28

外反母趾?!改善しよう②

外反母趾には無縁。親指はまっすぐ~!指で何でもつかめるし、じゃんけんも出来るぞ。と、思っていたnoko3。

しかし、やすおさんと練習をし始めてしばらくするとやたらと足が痛い・・・
そして、整形外科で診断されたのが開張足でした。

開張足をもう少し詳しく。

【偏平足】
これは分かりますよね。
足裏の土踏まずが消えてしまいのぺーっとした足跡になる状態。
これは足を縦に支えるアーチがなくなる状態です。

で、【開張足】これは横のアーチが消えてしまう状態のことです。
上から見たときに親指の付け根と小指の付け根を結んだ線の距離が
大きくなってきたら注意ってことですよ。

横のアーチがある時は、親指の付け根と小指の付け根を結んだ
ラインが上に盛り上がっているのでぱっと見距離が短いのです。

でも、そのアーチが消えて足がペタンコになると
ビローンと広がってこの距離が伸びるんですよ~。

そして、注意したいのが外反母趾との関係。

外反母趾の人はほとんどの場合、開張足や偏平足を合併しているそうなんです!!

足のアーチは縦と横にあり、足のバネのような役割をして足を衝撃から守ってます。
ところが・・・足の筋肉が弱って、縦横のアーチが崩れてしまうと外反母趾が発生!!
(縦のアーチが崩れて平らになってしまった状態 → 扁平足)
(横アーチが崩れて、平らになってしまう状態 → 開張足)

開張足が起きて足の幅が広がったところへ、先の細い靴を履くと、
指が圧迫されて親指の変形が起き、外反母趾に!!
小指が変形すれば内反小趾に!!

だからと言って幅広の靴を履いていると開張足が進行してしまう。(-_-;)
足が横に平たく広がってしまう「開張足」を改善しないと、
外反母趾の発生・進行は防げないのです。

なので
・幅が広すぎず細すぎずの靴を履く
・靴のインナーソールに凹凸をつけるものを設置

などしています。

今度また③書きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

2005年前半の試合

※表形式にしてみました!(2005/06/22)

日時団体競技会名
(リンクは試合感想文へ)
会場結果
02/06 JPBDA すみだダンススポーツ競技会
DSCJ.B級スタンダード
すみだ産業会館 欠場
03/06 JBDF Super Japan Cup Dance'2005 幕張メッセ
イベントホール
1次
予選
03/20 JDSF 第7回東京インターナショナルオープン選手権大会 幕張メッセ
イベントホール
3次
予選
04/10 JPBDA The Asian World Stars DanceSport Festiva
NBDAアジアンワールドスターズ
ホテルイースト21 準決勝
11位
05/01 JDC 前期イーストジャパン選手権大会 ホテルイースト21 決勝
5位
B級ダンス競技会 決勝
優勝
05/22 JDSF 2005ダンススポーツグランプリin北海道
DSCJ A級戦 スタンダード
北海道立総合体育センター
きたえーる
準決勝
11位
05/29 JBDF 神奈川ダンス選手権
神奈川選手権 アマ スタンダード
横浜文化体育館 準決勝
11位
06/11 JBDF 第26回日本インターナショナルダンス選手権大会
日本インター選手権 アマ スタンダード
日本武道館 2次
予選
06/19 JDC ジャパンカップダンスグランプリ2005 ホテルイースト21 準決勝
12位
07/10 JBDF 東部日本選手権 後楽園ホール 準決勝
12位

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/25

デビュー戦!!(BlogPet)

きのうusakoが、noko3と練習されたみたい…
さてnoko3とここへ練習しなかった。
さてここでnoko3とここまでリーダーは欠場された。
さてここで再開♪


きのうはnokoした?*このエントリは、こうさぎの「usako」が書きました。


*このエントリは、BlogPetの「usako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外反母趾?!改善しよう①

外反母趾・・・女性の皆さんはきっとご存知ですよね。
競技ダンス/社交ダンスをされている皆さんの中には既になってしまっている人も居るのではないでしょうか。
ちなみにnoko3は外反母趾ではありません。し、しかし・・・

【開張足】なんですよ~ (TдT)/

知ってますか?開張足。


親指と小指の間にある横アーチが崩れ平になってしまった状態。
原因は、中足骨を支える靱帯が運動不足などにより筋力が
低下したことや、ヒールの高い靴を長時間履くなど過度の負担を
足にかけた結果 アーチを支えられなくなったものです。
開張足は外反母趾や内反小趾、中足骨骨頭痛などのトラブルを引き起こします。

そう、そして開張足も外反母趾と同じで『元凶はハイヒール』。

って言われても社交ダンスの女性靴は7センチ前後のヒールですわ。
なので、noko3は開張足がひどくならないように
気をつけながら練習しています。

たとえば・・・
・開張足の人用のサポーターを使用
・幅の広い靴をはかない
・筋力トレーニング実施

などなど詳しくは②で書きます。
そう、幅の広い靴をはけばよいというものではなかったのです。。。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/04/24

結婚式

今日は友人の結婚式でした。披露宴なしの、式+披露パーティー。

いやぁー結婚式って誰のものに出席しても感動しますね~
今日は新婦から新婦の母へのお手紙がとても『じーん』と来るものでしたよ・・。
久しぶりに会社の元先輩にお会いできたりもして楽しかったです。

た、ただ・・・
今年は結婚式、披露宴、披露パーティーへの御呼ばれが多い!!!
昨年はあるかないかくらいでしたのに今年は既に二件目。
そして4月中にもう一件、5月に二件、秋に二件・・・。
1月にも既に行ってきました。

ハレの日なので嬉しいし、感動もするし、楽しいです。が・・・
お財布は泣きべそ気味かも!
結婚式はもちろん週末に行われるので試合や練習に被るのも辛かったり。

とはいえ、出席するともらい泣きしちゃってるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

ダイエット完了

趣味のひとつであったダイエット。

完了!!

この身長になって今一番軽いです。
そして、軽いだけでなくて体脂肪もすくない!!
ジーンズはサイズが二つも小さくなりました。

痩せた理由は一番は練習して体を動かしたからですが
少しは食べ物とかも気をつけてます。

その辺はまた今度書きます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

くらし・うれしい・モノ・マーケット@OZONE

ゴールデンウィークイベント
くらし・うれしい・モノ・マーケット@OZONE

こちらに、kiharappaが出店するようです。

後期:5/5(木)~5/8(日)
5階:棚マーケット

会期中は
【うれしいカタチ-緑と器展】
【MEET THE BRITISH CRAFTS-英国クラフト展】
なんてのもやっているようです。

で、kiharappaは何するかというと、とあるテーマで
帽子を作って発表らしいです。

●会場:リビングデザインセンターOZONE
  〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1
  新宿パークタワー
  新宿西口から無料シャトルバスが出ています。
  アクセス方法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

The Asian World Stars DanceSport Festiva

NBDAアジアンワールドスターズ
2005/04/10@ホテル・イースト21東京
結果:準決勝(11位)

こんばんはー。あっという間に第三回目の試合に出場!!
早速ですが試合結果は一歩進みました。
わーい。(*^ ^ )V

前回に比べて、なぜだかnoko3の余裕はますます無かったのですが・・・(-_-;)
  (顔引きつりました、扁桃腺熱の余韻で喉痛かった?)
リーダーさんが良かった感じです!!

何が良かったというと?
ここ→ダンスライフに掲載されたお写真に満足がいったようです。笑。

前回の試合、第7回東京インターナショナルオープン選手権大会で撮られた写真が・・・
ぷぷぷ、noko3の方が写りが良かったのです。

なので今回は、成績とは別枠に【良い写真写り】という目標もあったのですよ。

noko3は、扁桃腺熱もなんとか下がり出場でき一歩進めたので満足。
とーはいえ、歩を進められたらられたで次が怖いですな。

ま。ちゃんと練習して、ちゃんと試合の準備をして
体調管理を心がけることしかできませんので
そこに注力して頑張るしだいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

帽子作家(BlogPet)

usakoで、出席すればよかった?


*このエントリは、BlogPetの「usako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

今日の練習は?

05-04-07_22-48
扁桃腺
落ち着いてきました。今週末は試合!第三回!
さー練習~ととと思いきややすおさんはお仕事で忙しい。

で、こちらは 「みはし」 っの 「まめかん」 っです!
おいしそうなので購入。

さて、帰宅したやすおさんに
受け入れられるかは分かりませんが私の癒し~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/03

祝 インターネット開通

やっと、インターネット開通!!です。
これで、のこのこの更新が今までより頻繁に出来る予定です。

『わーい。\(^o^)/3ヶ月ぶりのネット生活!!』とおもったのに
一昨日から急な発熱・・・朝起きたら38.6℃ですよ。
つらっ~金曜は会社を休み、二日かけて今日ようやく下がりました。
はぁ~今週末は7/8寝てしまいました。

今日は、ちょっと元気なったのでお花見/リハビリもかねて
両国、浅草へやすおさんが、お散歩に連れて行ってくれました。


浅草寺↓
05-04-03_17-15










ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

浮かれすぎました。この後また、A.M.04:00に39.1℃を記録し・・・
翌日会社を休みました。

はい、都合 金月水 と会社休みました。
もちろーん、練習も出来てません。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。今週末、試合なのに~。
扁桃腺が腫れ、化膿し、うんじゃってます。(肉眼確認化)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/01

またまた@もぶろぐ(BlogPet)

usakoが大丸は人削除したかもー。
また大丸が東京まで旅行♪
また大丸で写真っぽい帰省するはずだったの。
また東京に大丸は東京へ反省したかったの♪
またきょうusakoが大丸は東京に行列したかもー。


*このエントリは、BlogPetの「usako」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »