« 結婚式 | トップページ | デビュー戦!!(BlogPet) »

2005/04/25

外反母趾?!改善しよう①

外反母趾・・・女性の皆さんはきっとご存知ですよね。
競技ダンス/社交ダンスをされている皆さんの中には既になってしまっている人も居るのではないでしょうか。
ちなみにnoko3は外反母趾ではありません。し、しかし・・・

【開張足】なんですよ~ (TдT)/

知ってますか?開張足。


親指と小指の間にある横アーチが崩れ平になってしまった状態。
原因は、中足骨を支える靱帯が運動不足などにより筋力が
低下したことや、ヒールの高い靴を長時間履くなど過度の負担を
足にかけた結果 アーチを支えられなくなったものです。
開張足は外反母趾や内反小趾、中足骨骨頭痛などのトラブルを引き起こします。

そう、そして開張足も外反母趾と同じで『元凶はハイヒール』。

って言われても社交ダンスの女性靴は7センチ前後のヒールですわ。
なので、noko3は開張足がひどくならないように
気をつけながら練習しています。

たとえば・・・
・開張足の人用のサポーターを使用
・幅の広い靴をはかない
・筋力トレーニング実施

などなど詳しくは②で書きます。
そう、幅の広い靴をはけばよいというものではなかったのです。。。


|

« 結婚式 | トップページ | デビュー戦!!(BlogPet) »

02.踊ること」カテゴリの記事

04心身の美容と健康」カテゴリの記事

コメント

開張足とはなに?!?!?!
わたくし、すごくいやな予感します!!
足の指開きまくってて、親指~小指の長さがあまり変わらないんです。
狭い靴履くと「開かセロー!」って足指たちが氾濫起こすんですよ(^^;)
だからシューズもスーパーの幅が調節できるタイプのしか履けません(泣)
全体的に足指が短くて支えられないので8センチ以上のヒールは履けません。
背が低いから履きたいのに・・・。
これって開張足とやらですかね?!
ちなみに外反母趾とは無縁です。
おととしまでは普段も8センチ以上のハイヒール頑張って履いてました。
そして、私子供の頃大病をして、殆ど歩いてなかったんですよね
(学校も車で送り迎え(^^;)体育授業も見学すら×教室で待機(^^;;;))。
あきらかに足だけ発育不足です(サイズも21.5~22)。

すごい気になります~
競技する上で、シューズが一番の悩み事だったんですよ。
サポーターとかあるんですか?今度詳しく教えて下さいー!!!

投稿: まつきよ | 2005/04/26 17:39

はじめまして。
社交ダンスを始められたのですね~!!
がんばってください!

投稿: noko3 | 2005/04/26 01:07

こんばんは、最近私も社交ダンスを始めたのですが、やっぱり外反母趾が怖いです。
色々参考にさせてもらいました!
トラバックさせていただきます

投稿: 羽柴 | 2005/04/26 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/3844210

この記事へのトラックバック一覧です: 外反母趾?!改善しよう①:

» 社交ダンス奮闘記 [プリプリ☆ブログ]
ぬーーーっ 今日も社交ダンスのお稽古に行ってきました。 今日でまだ二回目なのですが、先週習った事のお浚いとともに新しいステップに挑戦。 六時に高田馬場のスポーツセンターの一室に集合すると、すでに二三人来ていて、色々とお浚いに付き合ってくれました。(感謝! 今日は、チャチャも加え、ルンバ、ブルース、タンゴ、ラテン、ジルバを踊りました。 もうすっごく汗かきましたよ(笑 男女混合で色々パートナーを変えて踊るのですが、男性パートナーの性格が様々で面白かったです。 スパルタに走る人もいれば、... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 00:11

« 結婚式 | トップページ | デビュー戦!!(BlogPet) »