« 首が回らない2 | トップページ | 菅野組結婚披露パーティー(BlogPet) »

2005/07/26

新しい仲間 アストロロバ

noko3の家にはシクラメンとエアープランツがいました。
先日、そこに新しい仲間が加わりました!!!
こちら↓
DSCN0009
多肉植物です。。。7/20にうちに来たのですが
実はその時右上のほそーい芽は、なかったんですよ。
この6日間でにょきにょきと伸びました。

会社から帰るたびにビックリ。
一日0.5センチは伸びている計算です。で、元気に育てよう!!
と思いこの植物の名前をインターネットで検索しましたが

ない(^_^;)

写真を頼りに探した所どうも

ユリ科:Astroloba アストロロバ【属名】っぽいです。
10数種程度が南アフリカに産する.ハオルチアの硬質葉系に似る、小さな塔状の形態を示す.

でも・・・

ユリ科:Haworthia ハオルチア【属名】にも似てる。
150以上の種があり、そのほとんどはケープ州南部に分布する.最近の分類ではより少数の種(70種程度)にまとめられるらしいが流動的. 大きく硬質葉系、軟質葉系に分けられる.

にもにてます。
何はともあれ元気に大きくなれ~!

|

« 首が回らない2 | トップページ | 菅野組結婚披露パーティー(BlogPet) »

04心身の美容と健康」カテゴリの記事

コメント

青シソは・・・
30日からどうするのー?
かれちゃうよー。

投稿: noko3 | 2005/07/29 00:25

かわいいかわいいかわいいー!!!!

うちのベランダには食用青シソちゃんがいるよ。現実的だべ?

投稿: naoko | 2005/07/28 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/5165581

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい仲間 アストロロバ:

« 首が回らない2 | トップページ | 菅野組結婚披露パーティー(BlogPet) »