« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の6件の記事

2005/08/29

2005第8回千葉県ダンススポーツ選手権大会

大会名称  2005第8回千葉県ダンススポーツ選手権大会
開催会場  船橋市総合体育館
開催日付  平成17年8月28日(日)
競技名称  DSCJ.A級戦 スタンダード
競技種目  WT(V)FQ 
結果     決勝(4位)

後期初の試合?。前回が7/10ですから一ヶ月半振りです。
いやいや緊張です。。。

とはいえ、今回は新しいドレス(今度ご紹介します!)に
新しい髪飾り(この髪飾りはkiharappaの新作!!手染めのシルクフラワー)
気合いれませんとね。
もちろん、久しぶりの試合を楽しみたい気持ちもあります。

で、結果は決勝出場、4位。
この順位は。。。安堵。。。かな。

もちろん、試合に出るんですから優勝するぞー!の気合が必要です。
でも、その横には一次予選で落ちたらどうしよう、がいるんですよ。
だから、落ちないで残るたびに安堵。決勝にいけたよ?!で安堵。
そして、4位という結果に一安心。

もちろん、試合に出たんですから
もっと良い順位をとれなかったことに悔しいとも思います。

で、その悔しさをもって次の試合に臨みましょう。
今回の試合の失敗を改善すべく次の試合だぁ?。

珍しくほえ気味のnoko3でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年後半の試合

日時団体競技会名
(リンクは試合感想文へ)
会場結果
08/28 JDSF 第8回千葉県ダンススポーツ選手権
DSCJ.A級戦スタンダード
船橋市総合体育館 決勝
4位
09/04 JPBDA 2005ダンススポーツフェスティバル
DSCJ.B級戦スタンダード
ホテルイースト21 決勝
優勝
09/25 JDC 2005ジャパンオープン選手権大会 新高輪プリンスホテル 最終予選
10/16 JDSF 第25回三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権大会 東京体育館 3次予選
10/23 JCF JCFカップ日本ダンス選手権大会選手権 はまなす会館@青森 決勝
2位
11/06 JDSF 東部ブロック選手権大会 長野市ホワイトリング 決勝
4位
11/20 JBDF 全関東選手権 アマ スタンダード 川崎市とどろきアリーナ 準決勝
10位
11/27 JDSF 2005ダンススポーツグランプリ in 大分 べっぷアリーナ 最終予選
12/04 JBDF 東京選手権 アマ スタンダード 後楽園ホール 最終予選

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

治面地組結婚披露パーティー(20050820)

じめさんとぶりさんの結婚披露パーティー@高田馬場
に行って参りました。
喪中での参加も快くOKしてくださりありがとうございました。

DSCN0124-b



素敵でしたよー。

式が行われた場所はシック!でも式も披露宴も内容は華やか!!
披露宴司会の一部は林家たい平さんがなさってこれが面白い。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

その後の二次会は新宿で開催。
こちらは披露宴とは対照的にクラブを貸切!!
先生方のバンド演奏まであり、
芸が多々発表され
楽しい時間があっという間に流れました。
(終電ギリギリ近かった~)

ご結婚おめでとうございます!

お招きいただけてすごく嬉しかったです。
また良い思いでが一つ増えました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

喪に服す(BlogPet)

ネットで継父母とはかないです死者とか、冥福とかをうんぬんしなかった
しかし・・・
今回は、死者はけがれたもの
この数週間ちょっと疲れましたが来週からはけがれたものといった考えからは気にしないことに
「喪」
とは、死者はけがれたもの
今回の出来事は今までをこれからをしっかり認識するよい機会にはなっていないことに
とという
(noko3はやすおさんと一緒に喪に服したいので改姓うんぬんは気にしないことに)
とか思ってるの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

パワー

この間急に思いました。

バレーボールやサッカーは一人一人が力を出して
それが足しあわされて形になるもの。

マラソンやテニス(シングル)。
これは、コーチャーやサポートしてくれる人が沢山居たとしても
試合では本人の力が結果をもたらすもの。

さて、競技ダンスは?

足しこみがた?
noko3が思うには・・・
掛け算ではないでしょうか?

リーダーがいつもどおりの踊り=100%(=1)
パートナーもいつもどおりの踊り=100%(=1)
結果 100%(=1*1)

リーダーがいつも以上の踊り=120%(=1.2)
パートナーいつも以下の踊り=70%(=0.7)
結果 84%(=1.2*0.7)

こういう意味。

こんなに二人が影響しあうスポーツですもの
力をあわせるだけではないでしょう。
足もひっぱります。
ということで掛け算。

どちらか片方がいつもどおりの踊りが出来なかっただけで
相手の力も奪うのではないかと。

だから

試合ではとりあえずいつもどおりの精神状況を保ち
気合は満たしリラックスしてマイナス要因を除外しないと
いけないように思いました。

それは試合に限らず、練習でも。

だから、体調はいつも万全でいないといけないし
ココロも穏やかに居ないといけない。
自分の出来具合だけでなく相手の力も目減りさせちゃうからね。

・・・

こんなことは皆分かっていることなのかもしれないけど
言葉として最近感じたので日記といたします。

競技ダンスは、二人の力をあわせるのではなく
掛け合わせるのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

喪に服す

喪中というと「来年年賀状出せないな~」。この程度の認識でした。
しかし・・・今回は、なくなったのが義父。どうして良いのか分からない。

ちょっとネット検索してみると・・・

服 忌 日 程 表

続柄\項目 忌日 服喪
父母 五十日 十三ヶ月
養父母、夫の父母、祖父母 三十日 百五十日
継父母 十日 三十日
三十日 十三ヶ月
二十日 九十日

なのですって。だから私は150日喪中。
来年の年賀状は失礼する予定。

とはいえ、noko3はまだ改姓していないので
実際は、やすおさんの家に入っていません。
そんな場合はどうするのでしょうね?

もともと、喪中という概念自体が家に属しているみたいです。そして男尊女卑。
・妻の実親が亡くなったら、妻は喪中になる。夫はならない。
・夫の実親が亡くなったら、夫婦ともに喪中になる。
・服喪の期間は、夫が亡くなった場合の方が、妻が亡くなった場合より多い。

へぇ。感心しきり。
これから夫婦別姓が法律で認められたらどうなるのだろう。
(noko3はやすおさんと一緒に喪に服したいので改姓うんぬんは気にしないことに。)

「喪」とは、喪服を着て一定期間故人の冥福を祈り、慎ましく暮らすこと。
「忌」とというのは、死者はけがれたものといった考えから、
神事を慎むことを いったもの。

今回の出来事は今までをこれからをしっかり認識するよい機会にはなっています。
同時にお父さんの冥福も祈っています。

はかないもの、世の中にたくさんあるなぁーって
思ってはいたけれど
人の灯火、これまた、はかないですね。

この数週間ちょっと疲れましたが来週からは元気にいきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »