« 喪に服す | トップページ | 喪に服す(BlogPet) »

2005/08/15

パワー

この間急に思いました。

バレーボールやサッカーは一人一人が力を出して
それが足しあわされて形になるもの。

マラソンやテニス(シングル)。
これは、コーチャーやサポートしてくれる人が沢山居たとしても
試合では本人の力が結果をもたらすもの。

さて、競技ダンスは?

足しこみがた?
noko3が思うには・・・
掛け算ではないでしょうか?

リーダーがいつもどおりの踊り=100%(=1)
パートナーもいつもどおりの踊り=100%(=1)
結果 100%(=1*1)

リーダーがいつも以上の踊り=120%(=1.2)
パートナーいつも以下の踊り=70%(=0.7)
結果 84%(=1.2*0.7)

こういう意味。

こんなに二人が影響しあうスポーツですもの
力をあわせるだけではないでしょう。
足もひっぱります。
ということで掛け算。

どちらか片方がいつもどおりの踊りが出来なかっただけで
相手の力も奪うのではないかと。

だから

試合ではとりあえずいつもどおりの精神状況を保ち
気合は満たしリラックスしてマイナス要因を除外しないと
いけないように思いました。

それは試合に限らず、練習でも。

だから、体調はいつも万全でいないといけないし
ココロも穏やかに居ないといけない。
自分の出来具合だけでなく相手の力も目減りさせちゃうからね。

・・・

こんなことは皆分かっていることなのかもしれないけど
言葉として最近感じたので日記といたします。

競技ダンスは、二人の力をあわせるのではなく
掛け合わせるのだ!

|

« 喪に服す | トップページ | 喪に服す(BlogPet) »

02.踊ること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/5472615

この記事へのトラックバック一覧です: パワー:

« 喪に服す | トップページ | 喪に服す(BlogPet) »