« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の9件の記事

2006/01/30

いや恐い

駅のホームで「殺すぞ!おら!」って。

酔っ払い?恐いですね。

でも、本当に恐いのは…

脅しとか冗談なんかじゃ無いかもしれないところ?

そのまま、悲鳴聞こえても不思議ないところ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あら

あっというまに一月終了。
一月は一試合出たりドレス買ったりしたのですが

あらま。
なにもかけないまま。

家でパソコンに向かう時間が
何だか無くて

家計簿もつけなきゃなー。

なんて。

毎日こなしていかないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/14

イタリアにて(8)12月21日

12月21日とうとう。帰国の日です。

今日はレッスンを受けられないので
とりあえず朝ごはんを食べ、片付けをして、ゴミを捨て出発です。
アパートのおばさまには既に挨拶をしたのでOK
DSCN03980288_1 ←BAR
とりあえずバールに行くといつもいるおじさまがきょうにかぎっていない!残念。

楽しく充実したこの一週間。。。終わってしまいます。
さみしいですねー。としんみりはしていられません。
051216_220201
飛行機の離陸までの時間しっかりイタリアを楽しみましょう。
今日は又列車に乗ってミラノに向かいます・・・。
あっと言う間に田園風景へ。
その光景は、フランスやウィーンの時も感じましたが
北海道に近いように思います。

植生の感じや空の色
牛が飼われていてサイロあったりするところ。。。

DSCN04070294_1 ←これは単に街中
で、ミラノについて何をしたかというと。。。
ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)へGO。
といってもnoko3の知識は乏しいのでここは世の中の皆様にお任せ
「ブレラ絵画館」で検索
ここもnoko3ではなくやすおさんのリクエストです。
(意外と文化人なのかしら)

16世紀に着工され17世紀の中頃に完成したそうで
赤煉瓦のどっしりとした建物。どうも、ここは、美術大学のようです。
絵画館の入り口はというと階段を上った左手でした。

内容は・・・
小中の美術の教科書を一読してから来たかったな、
noko3知識に美術の分野は・・・乏しいのです。
教科書で見たような絵がたくさんです。
とりあえず、地球の歩き方などでフムフムとうなずいておきました。

はぁ~。と終わった後はあっという間。
バスに乗り空港へ。(1時間)
飛行機へ。
成田へ。(13時間くらい?)
自宅へ。
練習場へ。

?そう、飛行機で寝て元気だろうということで
荷物を置いて練習場へ向かったのでした。

------------------------------

超短期イタリア留学はこんな感じでした。
あとは・・・、旅先で重宝したものとお土産の食べ物を
いつか載せようかな。
あと、レッスン感想か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/13

イタリアにて(7)12月20日

12月20日

さて、レッスン最終日。
本当は明日もレッスンしていただこうと思っていたのですが
クリスマスなので先生が実家に帰るそうなんです。

これが最後かと気合を入れつつレッスン!

の前に・・・散発。
ちがう散髪しました。
いやぁイタリアに行く前に切ろうと思っていたのですが
予約が取れず伸び放題だったんです。

そしたらば、昨日(12/19)に、先生と先生のお姉さまが
明日(12/20)に髪を切りに行くけど一緒に行く?と聞かれたのです。

もちろん、Si!。
海外でイタリアで散髪なんて素敵ですから。
髪型気に入ってます。髪型は・・・一生懸命イタリア語で伝えましたが・・・
基本は先生と同じ感じにしておきました。

さて、散髪→レッスンと終わり記念撮影。
先生と先生のお姉さんと一緒に。

で。。。今日も来ます。ご飯時。
今日の夕飯は外で食べようとしたのですが
まだ、18時なのでレストランあいてなーい。
なので向かいのBARでこちら!
051221_014902
白ワインと頼むとシャンパンが出てくる所が◎!!
生ハムと付けあわせとパンとドリンクはお替りしたって言うのに
たしか12ユーロくらい1800円くらいですよ。格安。

軽い食事の後こちらを用いて 店主のおじ様と会話。
はい。たのしー。片言イタリア語会話。
おじ様かっこいいんですよ。

さて、部屋に戻って又ひと酒盛り
DSCN03630262_1 DSCN03660264_1 DSCN03680266_1 DSCN03690267_1
はい。こんな感じで最終日終了。

毎日やまもりブルーチーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

イタリアにて(6)12月19日

12月19日

今日は、朝ごはん後にゴミ捨てと両替へ行きました。
一軒目の銀行は・・・両替出来ず
二軒目の銀行は・・・両替OK!と言われたけど実はプログラム日本円未対応
三軒目の銀行は・・・OK~。両替完了

で、お散歩(っていってもすぐそこまでだけど)
毎時毎時、鐘がなっていると思われるアパートの向かいの教会へ。
中は沢山の絵がありロウソクがともっていました。
051219_190001 DSCN03420241_1
いつも思いますが、日本のどこのお寺も
それなりに良い雰囲気なのと同じように西洋の教会って
有名じゃなくてもそれなりに素敵ですね。

その後はいつものBARでカプチーノとtramezzinoをいただきました。
051219_200001

今日はバスにのってレッスンに向かいます。
DSCN03520251_1
これは帰り道、もう暗い。

そして帰宅したらさっそく夕飯・・・
DSCN03550254_1
ええ。今日もワイン一本ビールももってこい状態です。

そして復習・・・
そして就寝・・・

あっという間です。

(おまけ)朝ごはんからブルーチーズやまもり
DSCN03320231_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアにて(5)12月18日

12月18日は・・・

1.スーパーに行って
2.BARでコーヒー(これは実は毎日やってた)
3.レッスン
4.夕飯
5.復習
6.就寝
以上!!

なのでちょっとお写真をこちらもクリックしたらちょっと大きくなります。

DSCN03280227_1
晴天です。
この道テクテク15分くらい、やはり人は歩いてないです。
でも車はビュンビュンでした。
DSCN03290228_1
こちら購入物の一部。
インスタントスープ、ティラミス美味しかったですっ。
にょっきの冷凍も安いのに美味しいのです。
051218_214401
向かいのBAR毎日行きました。
そして、イタリア語を一生懸命はなし

noko3 「Il cont, per favore.(お勘定お願いします)」
BARのおじさん 「ブラーボ!!」
とっても喜んでくれました。はいー。
この調子でイタリア語頑張りました。

お気に入りのおやつのイタリア語名聞いたり。
noko3 「Come si chiama questo?」
そしたらば書いてくれた「erbazzone」
ほうれん草入りのおやきみたいなものです。
おいしいよ。(写真撮る前に必ず食べ終わってる私)
DSCN03310230_1
はい。今日のゆうはーん。
ニョッキとかラビオリとかチーズとかセロリとか・・・
ピクルス、生ハム、ズッキーニなどなど・・・

はい。ということで美味しいイタリア今日も終了。

ちなみに、復習はビデオです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

【訃報】みなぞう君、逝く・・・(BlogPet)

きのう、noko3とここまでblogされた!
noko3はなぞみたいなblogされた。
きょうnoko3の、ゴールデンウィークはblogするつもりだった。
noko3とblogする?
きょうnoko3の、ゴールデンウィークをblogするはずだった。
usakoがなぞみたいなblogした?
きょうusakoはnoko3とゴールデンウィークblogしなかったー。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

イタリアにて(4)12月17日

12月17日
写真はクリックすると多少大きくなります。

なんと。
二日目にしてレッスンお休み日。
先生が遠く土地へ出かけてレッスンをしてくるそうなのです。

ですから、お出かけです。
最初はパルマやボローニャへ行くことも考えたのですが・・・
体力温存ということで普通に駅近くの開けたところまで行くことに決定。
DSCN02980198_1
バスに揺られて30分〜。駅の近くの商業地区です。
田舎とはいえ、そりゃぁヨーロッパ。見慣れない光景。
おいしそうなものものがたくさん。
大きな丸ごとのパルジャミーノチーズや肉。
そうそう、お昼にはお店がみんなしまってしまったり。
ミラノのようにブランド物のお店は無いけれど
とっても楽しく二人でふらふら。でも、すごく寒かったですよ。(^_^;)
DSCN02990199_1
こういうサンタがいたるところに居ました。良い時期に行きました。
DSCN03030203_1
市場とはいえ冬物。買い足したくなるくらい寒かった。
051217_180601
光り輝くケーキ〜。見ただけで食べなかったそういえば。
051217_214201 051217_214601
ランチ!左の生ハムピザ、熱々!!
生ハムの風味はばっちりでこれが美味しかった!
私はパスタにしてしまいました。ピザの店だけどこの町でパスタ食べたかったんですよ。
そうそう、ハウスワインを頼んだら・・・
発泡性の赤ワイン(シャンパンの赤)が運ばれてきました。
これが値段からすると何倍ものお味☆☆
昼間だけどちょっと飲んで温まらないと。
このお店は次に行ったときも行きたいなー。
051217_181801 051217_181802 051217_192201
町の中では。。。
トトログッズや聖闘士☆星矢(セイントセイヤ)のグッズや日本の漫画、
すてきなお帽子売っていました。
パンやチーズお菓子食材もあったのですが見とれて写真とって居ませんでした。
DSCN03100210_1 DSCN03070207_1
さて、散策終わりまたバスに乗って帰宅
・・・今日はサラダとフルーツとチーズの夕食です。
051218_040901 051218_042401
これが・・・毎晩一本あけたワインのひとつ。
ここでも発泡性の赤ワイン!!
ほんとうに美味しいし赤い泡が綺麗で毎晩ウキウキしてました。

お菓子屋さんで一生懸命イタリア語を使って買物していたら
ご褒美にくれたチョコレート〜。
売り物ですがおじちゃんは店主さんだからひょいっとくれました。
051218_020601

という感じで食い倒れ歩き倒しの12月17日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/06

イタリアにて(3)12月16日

12月16日
写真はクリックしていただければ多少大きくなります。

さて、ミラノから先生のいる町へミラノさようなら
051216_200001
さようなら。

列車からの風景
051216_220301
列車の中では、イタリア語しか分からないような
他のお客さんと通じているような通じていないような会話
を楽しみながら電車に乗ること1時間半(ただし出発は30分遅れ)

着きました。そして、さっそく2レッスン!!!
おーう。noko3英語でのレッスンだって慣れてないって。
なんて言っていられないままあっという間に終了。
レッスンの効果ってのはまた後日まとめて〜(っていつになるやら)

そして、続きましてはスーパーへの買出し。
そしてそして、ゆうごはーん。HAPPY。
格安ワインとチーズが私を待っていました。(これが後5日続く)
051217_034601 051217_052901 DSCN02970197_1 dscn02930193_1

・だれーも歩いておらず車しか通らない道を歩いてスーパーへ。
・野菜の味が濃くて美味しい!ラビオリも冷凍とはいえ侮れない。
・うきうき買ってきたけど・・・後からみればイチゴ味であまいワイン。
・美味しかった瓶詰めたち。

練習の疲れを忘れて夕飯買出し&料理
そして、飲み明かすのでした・・・。

はい。16日終了。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »