« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の8件の記事

2006/10/29

天気良いですね

晴れました。

よかった、今日は大荷物でうろうろするから。

愛車EZ-SWANYは今日もぱんぱん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27

[草月流]4-?自由花

061018_195601 実はちゃんと続けています。いけばな。これが意外とストレス解消。
今回は自由花でした。


061018_195501これはニュウサイランのくるくるとお華の高低を意識してみたのです。


061018_195502_13方向から撮影。
いかがでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/19

[2006/10/15]第26回三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権大会

大会名称  第26回三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権大会
開催会場  東京体育館、東京都
競技名称  三笠宮杯 スタンダード
競技種目  W T (V) F Q 
参加組数  108 組
結果    準決勝(11位)

なんと。なんと。三笠宮で・・・全日本で・・・準決勝進出~!!!
これは、noko3にとって快挙です。快挙

ちなみに
2004年の三笠は観戦(こちらがその日記
2005年の三笠は3次敗退(こちらがその日記
2005年の三笠は準決勝 信じられなかったです。「はい?」って聞いちゃいました。

~三笠の前、数日間~

木曜:発熱、寝込み、会社にいけず20時間睡眠
金曜:発熱、寝込み、会社にいけず15時間睡眠
土曜:回復・・・ちょっと練習&ドレス購入

そう、三笠宮杯前日にドレス買っちゃったんですよ(^^ゞ
熱にうなされながら
「どうしても新しいドレスで三笠に出たい。せっかくのシードなんだし新しいの欲しい・・・」と。
やすおさんも、いいよ、と言ってくれたので土曜はチョイスへGO!!
とは言え、試合の前日です。
簡単にサイズも丈も問題ないドレスが買える筈はないです、普通は。横幅が入っても丈はやはり外人さん用丈なのでしょうから長いはず。
ところが、びっくり、この無理難題がなんと解決するドレスがあったんですよ~。私の横サイズ&丈をきらなくても大丈夫なドレスが。そのドレスにほぼひとめぼれ!
サイズも丈もほぼ問題なく、更に色がやすおさんの好みに合う綺麗なレモン色。私にとってもずっと着たいな~と思っていた大きな石付きのドレス。とても気に入りましてお買い上げ~。
家でブカブカの袖と背中の紐を自分で縫い縮めましたが問題なし!

試合当日は、たくさんの人にほめてもらえて嬉しかったです。
良い形で、差し色の青が聞いていて、私向きの色だと。
今年の三笠の成績に、このドレスの効果は計り知れません!

~2006年の三笠までの二年間~

急ですが、この二年間の感想を・・・「こんなに頭を使ったのは浪人生以来です!!!」
体じゃないの?って思いますよね。体は当然使いましたよ、練習鍛錬訓練の日々ですから。
でも、運動は得意じゃないし、モダンは専科じゃなかったnoko3ですよ。
「どーしたら練習が良く多く私の身になるか」
「どーしたら効率的に踊れるか」
「どーしたら早く理解できるか」などなど考えました。
考え続けました。
そのことが報われた&間違って無かったかも って思います。

~試合当日~

実は私は・・・
静岡グランプリのおかげでシード選手になっていたので
急がず会場にいけたこと以外はいつもとそんなに変わりなかったんです。

でも、この「いつもと変わりない」って言うのがポイントだったかも知れません。大きな試合だといつも「緊張、不安、舞い上がり」があるのにそれが無かったわけですから。

やすおさんが、普段の試合以上に落ち着いていたのが一番嬉しかったし助かりました。

長くなりました。。。
いやーそれだけこの成績が嬉しかったということです。

■…━…━━━━…━……━…━━━━…━…■
 只今、ドレス一着売り出し中です。
 こちら → パッションオレンジ赤
■…━…━━━━…━……━…━━━━…━…■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

[2006/10/08]A級競技会

開催場所:EBIS303
競技会名:A級競技会
種目:W・T・Vw・F・Q
結果:優勝

初めてのEBIS303でした。
おどされていたより踊りやすかったです
それに綺麗でした。

この試合優勝できました!!
応援してくださった方もおおくてうれしかったです。
そして講評を多々していただけて実り多かったです

さて、この試合でやりたかったことは・・・
静岡(10/01)の試合以後に教えていただいたことを
どれだけ試合で発揮できるか!!大実験

noko3は比較的たくさん試合に出ています。
しか~し。
いっくら頑張っても練習と試合の踊りの差が大きい!!!
(試合も練習じゃっ踊りこみじゃって言うのはやすおさん)

静岡(10/01)以後に教えてもらったことが
ほんとーに、すごく、今の私に必要なことだったんです。
それも、言葉を違えて3人位の方々から指摘されたことが
noko3の中でつながったのですよ。

これを試合で実践しないのはありえん。
ってことで,すごーくやってみました。

でも・・・試合はやはり難しい。

この日も結局、ワルツやスローでは実践できませんでした。
はぁ。。。。(;一_一)

また、三笠に向かってワルスロ特訓大会だ!!
と帰宅したのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/16

[2006/10/01]2006年全日本10ダンス選手権大会ジャパン・スタンダードトロフィー

開催会場:静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ)
主催   : (財)日本ボールルームダンス連盟(JBDF)
競技会名:アマ ジャパン・スタンダードトロフィー
種目   : W・T・F・Q・Vw
結果   :準決勝7位

この会場、踊りやすくて好きです。

結果は・・・
結構よく踊った!と、珍しく試合なのに思えたわりに
決勝いけず。。。うんぐー。
精進せんといかん。

でも、この試合で周囲の人に言われたことは
のちにとても生きてきました。

この頃から、勝つために「今」「一番何しないと駄目なんだ?」
と、
思えたりしたようなきがします。

今までは
「良く踊るには?よく踊るには?」って躍起になっていたけど
ようやく、
「そう!よく踊って勝つんだ!」ってことに思いが及んだ感じです。

この試合。
JBDFなので学連の時の先輩後輩に会えました!!!
とくに自分が一年のときの主将カップルを又応援できるって
素敵~と一人にんまり。

帰りの新幹線は・・・
oさんカップルと酒盛り~
これまた楽しくあっという間に東京ついちゃいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/15

[2006/09/24]2006ジャパンオープンダンス選手権大会

年月日:平成18年9月24日
会場  :新高輪プリンスホテル
結果   :最終予選

なんかあっという間に終わっちゃいました。

よく踊れている予選もあったので
いまの練習の方向性は大丈夫じゃないかな?
と思えるところもありましたが。。。
う~ん。いかん。
もっとやらねばならないことがある。です。

その中のひとつ。
試合ならではの「他カップルとの衝突」
これをうまく回避しないとどうにもならないってことを
再認識の試合でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

usakoが(BlogPet)

今日ネットで大きいやすおさんなど忙しかったりすると
今日、広いやすおさんとか、広いやすおさんとかを練習することになり
やすおさんの仕事が、やすおさんや、やすおさんや、やすおさんやすおさんとかを練習しなかったの♪
usakoが、やすおさんなどを練習しなかったの?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

[2006/08/26]初めての海外遠征SINGAPORE LION CITY INTERNATIONAL DANCESPORT CHAMPIONSHIPS

大会名称 19th SINGAPORE LION CITY INTERNATIONAL DANCESPORT CHAMPIONSHIPS
開催会場 シンガポール
競技名称 AsiaPacificRisingStar
       Open Standard
結果    AsiaPacificRisingStar 決勝6位
       Open Standard     最終予選

更新全然追いついていませんが・・・はい、初めて海外の試合に出てきました!
といってもヨーロッパではなくアジアだったので特にビックリ出来事はございませんでした。どちらかというと・・・

午前中  仕事
夕方から 移動
真夜中  シンガポール着
数時間後 試合開始

このタイムスケジュールが疲れました~。
結果は。。。今回も悪くは無いです。でもよくもない。
ボーダーでした。ほっとした~。

~AsiaPacificRisingStar~
これは国籍がアジアの人しかでないので
簡単に言うとレベル高くないのです。
だから決勝に入れて嬉しかったけど
もっとよい順位が欲しかった。

~Open Standard~
準決勝いけず残念。
やはり、試合で普段の踊りを出すっていう課題
ここは本当に重要。当たり前なんだけど。
難しいことではなく練習で身に染みれば
いいだけなんだろうな・・・。

試合は日本から近いからかシニアの部門にも多くの人が日本から出場してました。顔見知りの方も居て楽しかったです。
あとは、日本でおなじみの菅谷・尾崎組や瀬古組、ヒルズの面々もいてあまり海外だ~って緊張はなかったです。(アジアだし)
試合後のミーティング(飲み?)も盛り上がり深夜にもかかわらず楽しかった~タクシーに乗って行った屋台街ランパサ(?)美味しかったです。

せっかく始めてシンガポールに来たので・・・観光もしましたよー
水族館に行き、現地の知人に中華料理を食べに連れて行ってもらい(フカヒレおいしい!)、ラッフッルズのバー(シンガポールスリリングが生まれた所!)で飲み。

充実。夏でした

6071_1 水族館のある島へ。えらく高いケーブルカーでした。誰かさんは、ちょっとおそろしかったようです。


6081 ピラルク!!大きい。見とれてしばらくうごけん。


6089 くらげもたくさんの種類が居てこれまた見とれてうごけない~。


6099 ジュゴンさん。これまたジー(◎o◎)見続けてしまった。


6114 〆はこちらマーライオン。元気に水出し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »