« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の4件の記事

2007/04/30

北大 競技舞踏部がドラマの舞台に!!

noko3、大学生時代に北大の競技舞踏部に所属しておりました。
出来の良くない部員でしたが一応4年間所属。

noko3は、へっぽこ部員でしたが
北大自体は中々成績の取れる大学でして
私の3つ上の代は夏の全日本大会(1996年度)で団体優勝!!
私の2つ下の代も夏の全日本大会(2001年度)で団体優勝!!
だった。。。

で、そんな北大競技舞踏部がNHKのドラマの舞台になったようです~

【雪あかりの街】
http://www.nhk.or.jp/sapporo/yukiakari/index.html
放送日 平成19年5月25日(金) 午後7時30分~ 〔総合〕
(北海道で先行放送ということで全国放送はいつなんだろう?)

NHK札幌放送局が5年ぶりに制作するドラマだそうで
色々と道産にこだわった模様。

で、http://www.nhk.or.jp/sapporo/yukiakari/photo.html
の写真の中にも我々が練習していたサークル会館の一室が!!
まさに月水金(日)とここで練習してたよ!
06
↑クリック!!

リーダー役は現役の部員らしいし周りの学生ダンサーもたぶん今の現役部員。
いやはやナツカシヤ。

で・・・
気になるのがね。
このドラマの脚本を書いた清水友陽さんって知ってるんですよ。
noko3が大学生の時に友達が入っていた劇団の方。

noko3その頃、NACS(*)を見に行ったりOOPARTS(*)を見に行ったり
するの好きだったけど友達がやるっていうので清水企画(*)を
応援していて清水友陽さんとも一応当時は知り合いでした。

で・・・
「さんざん、北大競技舞踏部の話、社交ダンスの話」を
清水さんにしてたのです!!
しまいには、社交ダンスの芝居作って!!とか。

だから、

も、もしかしてあの10年前の私の話の印象が残っていて
今回のお芝居の脚本に北大競技舞踏部をだしてくれているのなら

すごくうれしい!!!

どうだろう。確かめるすべはもうないけれど。
それに、NHKの人がお勧めしただけ立ったりするかもしれないけど(笑)

(*)NACS(TEAM-NACS、TEAM NACS)
ご存知の方も多かろう、大泉洋さんの所属するお芝居集団
大学生のとき何度となく見に行きました。
今じゃ全国区ですな。

(*)OOPARTS
水曜どうでしょうで皆さんご存知のはずミスター(鈴井貴之)が
主宰していた劇団です。今は完全消滅済み。

(*)清水企画
清水友陽さんがやっていた劇団。解散済。
友人、佐藤舞が参加していたので見にいていました。
琴似のコンカリーニョ

で、
ここまで書くのに色々検索をしていて・・・
大学生の時に部活以外で興味を持った人や物が
札幌から日本全国へ海外へ飛び出て広がっていて
皆は、すごいなぁ~とおもった。

ま。
noko3も全国の試合や海外の試合に趣味だけど行けていて
うれしいなぁ~とおもい
ここにたどり着けた過去にも、もちろん今にも、感謝ですなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/29

のひまへ移動されたみたい…(BlogPet)

きのう、ひまも移動したかった。
noko3とここまでnoko3と移動されたみたい…
noko3のひまへ移動されたみたい…
ここで移動した。


開催会場:静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ).



*このエントリは、ブログペットの「usako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

ベルギー遠征[3]

さて、なかなか進まない日記。二日目後半です。

2/10:観光&観戦

自分たちの試合が終了したのは11:30。
この後、我々の観戦すべきIDSF World Championship Senior Ⅰ Latinは18:15から。
この隙間、アントワープの町に戻り観光にいそしんだのです。

さて、アントワープってどこ?と言う方はこちらを ☆アントワープ☆
地図上の位置はこちらを ☆ここ☆
実は、諸事情によりガイドブックを日本に持って帰れなかったので
詳しい解説はできないのでした。

アントワープ見所たくさんあってガイドにもたくさん載っていたのですが
・・・我々あまり時間なし、行ったのはここ。
6288
ノートルダム大聖堂(鐘楼(高さ123m)世界遺産)です。
フランダースの犬の舞台となった所ですよ。
こには、ネロ少年がひとめ見たいと憧れたルーベンスの
三連祭壇画が展示されています。
中は・・・「ああ、やっぱり大聖堂~」と思わされる壮大さ。
(でも観光地だからあまり神聖さは感じず)

アントワープに行ったら行かないと。
こんなものあったよ・・・
6287

たっぷり大聖堂を見た後は周囲をふらふら。
アントワープは綺麗な町ですね。
駅もヨーロッパらしく存在感のある建物。
町並みは、石石石。美しいです。

そして・・・その時の我々は、腹ペコライオン×4です。
食。
6294 6292 6291 6290
ワッフル×3(色々種類あった)
MIKADO×1(目玉焼きの乗ったパン)
ビール×2(ビールの国ですから)
コーヒーの類×2

美味しかったです。
おなかすきすぎで美味しいお店探したり出来ず
地下鉄の駅直結のスーパーにあったお店だけど
おしゃれな感じだし (まぁ、周り皆外人さんだから?)
店員さん優しいし 美味しいの何より○

さて、観光後はタクシーに乗って会場へリターン。
#会場からホテルまでは大会の車を出してくれました。
#ああ、どこの国にもいてくれるのね!と言う感じの
#優しい大会関係者のお世話係りらしいおばさまが
#我々、東洋人4人を覚えてくれているようでした。
#ほかにスタンダード頭の東洋人いなかったしね・・・

で、かんせーん。
IDSF World Championship Senior Ⅰ Latin
時差ぼけもあり少々ボーっとしますが
オープニングセレモニーやパレードは素敵です。
6300 6298
いやーさすが、シニアとはいえ世界選手権。
35歳以上?なはずですがみえませーん。
女性はバリバリナイスバディー。
男性はちょっとふっくらしてても、機敏です。
かっこいい。。。

とくにジャイブ。
これをみると、あああ、このスポーツって西洋人のものっておもうな。
他の種目はそんなに目を惹かなくてもジャイブは日本の若い人よりも
うまい、音とあってる~。
なんて、目が肥えても体に反映しませんが。

○さんのもって来てくれた国旗フリフリ。楽しい、応援。
でも、明日も試合、時差ぼけだわーということで、途中で
観戦終了。

次の日に向けてホテルへ戻ったのでした。

#観光といいつつ情報乏しくごめんなさい。
#やっぱりこの旅行は試合とレッスン旅行らしい~。
#写真とかない!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/01

きょうは荷物にうろうろしなかったよ(BlogPet)

きょうは荷物にうろうろしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »