« 遠征(BlogPet) | トップページ | ベルギー遠征&イタリアでレッスン[7] »

2007/09/10

ベルギー遠征&イタリアでレッスン[6]

2/13:ブルージュ観光。ブリュッセル泊

さぁ、今日から本当に二人旅。今日は、ブルージュに観光に行くのです。

ブルージュ(仏語・英語:Bruges)は、ベルギー北西部のフランダース地域の都市でブリュッセルからは電車で一時間。
中世の面影を残した街並で、世界遺産が3つもあるという水の都。
ブルージュとは「橋」という意味で、ローマ時代にかかっていた橋に由来する名で、運河が縦横に走り、その景観の美しさは「屋根のない美術館」と呼ばれるほどだそう。
言われてみれば、ブルージュで、10年前に行ったベネチアをちょっと思い出しました。

さて、どんなところかというと

6339 駅は近代的です

6342 中世の街へ

6347 白鳥遊ぶ池や運河

6346_2 世界遺産ベギン会館にあった看板。現在も修道院として使われている建物で、その敷地を歩くとなれば静かにしないと。

6349 町並みは。。。色々でした。石造りだったり白い壁にオレンジの屋根の建物ばかりだったり、武家屋敷みたいな通りがあったり。

6350 レース産業の街らしくたくさんのレース売ってました。もっと大きくて複雑で素敵なものもたくさんありましたよ。

6351 やっぱり、中世だから馬車(観光地だから?)

6352 こういうお店はブルージュにもブリュッセルにもたくさんありました。美味しそう・・・。

6353ベルギーと言えばビール。ビールごとにグラスがあるのでこの品揃え。ベルギーのビールの種類って言ったら半端ない!!やすおさんは幾つかグラスを購入、持ち帰りましてご愛用。

6356 広場です。マルクト広場かブルグ広場

6357 たしか聖血礼拝堂の飾り

6360 鐘楼をみあげます

6361 マルクト広場の東側にある「州庁舎」をみあげます

070213_131701 お昼ごはんは、実は疲れてふらっとマルクト広場の辺のお店に入りました。美味しかったです。が...もっと美味しい所があったのではないかと。「DeBeurze」ってお店でした。

6362 もう一度ながめます

6363 最後は、ベルギーワッフル~。美味しかったです。

写真は無いですが、特筆。
「聖母教会」・・・教会自体の雰囲気もなんだか不思議でしたが、白大理石で出来たミケランジェロの「聖母子像」があるんですよ。ミケランジェロの作品は、イタリア以外では稀にしか見られないそう。この像は、綺麗でした...写真とか取りがたかった。

(ブルージュの世界遺産)
■旧市街区域:2000年12月登録
■鐘楼:1999年12月登録
■ベギン会院 Begijnhof 1998年12月登録

で、ブリュッセルに戻りました。
ホテルの近くでお買物。美味しそうな、チョコレート!やチーズやビールを購入。

夕飯は、お疲れだったので昨日と同じLEONへ。(保守派(^^ゞ)
食べたものの一部です~そう他にもたくさんムール貝食べました!!
070213_202501 070213_203801 070213_211501 070213_213601 070213_214901
左から二枚目が、バケツ一杯のムール貝
左から三枚目は、チーズが乗ってます(ちょっと辛かったかな)
最後は、よその人が食べててやすおさんが食べたがったクリームブリュレ

お酒もたくさん飲んで、お腹も一杯、お昼は歩き回ったし。
楽しい観光の一日でした。

※ たしか、切符売り場がわからないとか、
  ブリュッセルには北駅、中央駅、南駅があって迷ったとか
  色々ありましたが、楽しいこと意外は忘れるもんですな。半年たつと。

|

« 遠征(BlogPet) | トップページ | ベルギー遠征&イタリアでレッスン[7] »

02.踊ること」カテゴリの記事

14.イタリアでダンスレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/16392540

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギー遠征&イタリアでレッスン[6]:

« 遠征(BlogPet) | トップページ | ベルギー遠征&イタリアでレッスン[7] »