« みんなでおっぱい♪ | トップページ | 産後ダイエット02 »

2008/08/09

昨日は・・・えらそうに・・・

昨日はえらそうに長々と書きましたが、母乳育児やボトルベビー病・・・簡単、単純なお話ではないのです。私が知っている範囲でしかかけませんが補足しておきます。

あまりに母乳母乳ととらわれると・・・

  • 母親がプレッシャーを感じて、おっぱいが出なくなる。
    (産んで、実際に母乳が出ることが確認できるまで自分が出るかどうか心配してるものです、とくに初産、そこにプレッシャーをかけるのは良くない!)
  • 出産直後の赤ちゃんに母乳が大事だからと「ミルクや糖水を与えない」ことで赤ちゃんの体、脳に障害が起きることもありえるそうです。
    (出産後、母乳がすぐに出ないのは当然です、そこで、病院、助産院は適切な判断をして母乳育児を応援しつつも赤ちゃんの様子を見てミルク、糖水を足すことをアドバイスして欲しい。)

と、とらわれすぎもいけませんよね。

また、昨日のボトルベビー病は日本でもありえる話だと思います。
地震や災害などで綺麗な水が手に入らなくなったら?・・・哺乳瓶の消毒もできなくなり、ミルクそのものも作れないかもしれません。
そう思うと安易にミルクに流されるのはどうかと思うのです。

もちろん、仕事持っている人や、あと体の調子(薬を服用しているとか、おっぱいそのものにトラブルがある)が良くない人など、色々な理由で粉ミルク育児、混合育児を選択して良いはずです。

安易・・・ここが個人の判断ですよね。

しっかりしたことがこちらにわかりやすく書いてあります。http://nurseoutinjapan2008.blog32.fc2.com/blog-entry-34.html

興味ある方はご一読を。

|

« みんなでおっぱい♪ | トップページ | 産後ダイエット02 »

15.妊婦,出産,育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/42107920

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は・・・えらそうに・・・:

« みんなでおっぱい♪ | トップページ | 産後ダイエット02 »