« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の5件の記事

2008/11/21

食育講座 第二回目

先日近所の子育て支援施設で食育講座があったので行ってみました。
栄養士さんが「遅めの離乳食OK」の人だったりでなかなか行ってよかったです。

覚書
・昔ながらの「水にさらす、酢水にさらす」は省略しない。
 ゆでこぼす、あくを取る。
 (解毒が期待できる)
・食品、食材への知識をもつ。
 (旬、産地、添加物などなど)
・塩分控えめの商品に注意。
 (その分、保存料などが多用されているかも)
・缶詰の汁はやっぱり危ないもの・余分なものが溶け出ている。
・焼肉のたれなどの「アミノ酸など」これに注意。
・ハムやベーコンはお湯で有害物質がけっこうなくなる。
 (ソルビン酸、亜硝酸、リン酸。ウインナーの切れ込み)
・体内の不安物質を体外へ排出する栄養素に注目。
 ビタミンACE、食物繊維など、要は除毒、解毒。
・混合汚染についても考えてみよう。

目新しいことは特になかったけれど改めて聞いておくと忘れなくてよいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/12

コアリズム

始めましたコアリズム!

「練習場にいけなくても出来ること、やらないとね。」
って先日言いましたが・・・
そのつもりでって訳じゃないですよ!!!

色々なところで見かけるたびに気になってて
ほしかったんです。

先日10枚組みを3500円くらいで売っていたので
ご購入~♪

コアリズム 日本語吹替版 10枚組コンプリートセット メジャー付。
腰を振って振って!7日間ダイエットプログラム!
全くダンスをやったことの無い方でも「コアリズム」の動きをマスターしたら、自然とラテンダンスが踊れる!

★キックスタート 31分/基本から応用までの解説 【日本語】
★ラテンダンス  31分/サンバやルンバの基本ステップを教える【日本語】
★クイックワークアウト 21分/初心者の方にクイックワーク【日本語】
★フルワークアウト 38分/クイックワークになれた方に【日本語】
☆サルサパーティー【日本語】
☆サンバフュージョン【日本語】
☆メレンゲマニア 上半身もセクシーに引き締める欲張りプログラム【日本語】
☆カルディオジェイブ 気がつけばダンスで脂肪燃焼しちゃっている1枚【日本語】
☆スイングセンセーション これぞコアリズム!腰フリ度MAXのプログラム【日本語】
☆ラテンシナジー 6種類のダンスが楽しめる下半身に重心をおいたプログラム【日本語】

って書いてあったけど・・・

全くダンスをやったことの無い方でも「コアリズム」の動きをマスターしたら、自然とラテンダンスが踊れる!

これは無理だと思うぞ~。
noko3は、若ーいときにラテン専攻だったにもかかわらず全くついていけませんでした。
(単に私の能力のなさがいけないのか)

それにしても、ヤーナとジュリアって結構な年齢だろうに凄いな~。
パワフル&体うごく~。

とりあえず、これはかなり体が熱くなるので暖房費の節約にはもってこいです。

のこのこGOGOのショッピング

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/11/10

ヘビーローテーション

ヘビーローテーション

といっても音楽でも洋服でもございません。

今の我が家は「絵本がヘビロテ」。

娘・・・

朝起きて布団から這って行って何をするかと思えば
『んー!』(絵本読んで)

まだ手放しで歩くのは数歩なのに絵本を手に
『んー!』(絵本読んで)

絵本好きなのは、とーってもうれしいし願いが叶ってる訳ですが
時間もタイミングも構わず日に何十回も
『んー!』(絵本読んで)

最近は、ナレーター、アナウンサー、役者のノリで音読中です。

お気に入りはたくさんあるのですがその中の一冊。

081111

ねずみくんのチョッキ

定番
シンプルだけどツボにはまるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

子連れでダンス05

先日、レッスンに行きました。

子連れで。

良い先生、良い教室だなぁと再確認。

久々のレッスンは最高!!

私の動きは最悪(>_<)

休業中も維持に努めたリーダーに怒られてもしょうがない状態。

せっかく体重、体脂肪が妊娠前より減ったので・・・動きもよくしないとね。
(体重とは関係ないか~)

練習場にいけなくても出来ること、やらないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

料理の腕前

突然ですが料理のこと。

料理上手 → 手際が良い、レパートリーが多い。
料理好き → 色々な食材、調理方法に楽しく取り組む。料理にパッと取り掛かる。買うより作るほうが良いと思っている。

わたし、こんな風に↑とらえてます。
これでいくと、うちの母と妹は料理好きの料理上手。
やすおさんは料理好き(ものすごく助かってます(*^_^*))。

肝心のわたくしは…
産前休暇になって臨時専業主婦生活が始まって気がつきましたが
「外食したりお惣菜を買うのは抵抗があるので、料理します!!」という人。
料理上手でも料理好きでもなさそうです。

料理好きでもないのに一応3食つくることが出来ているのは母と妹のおかげです。

30年近く、おいしい料理を色々食べさせてもらったからでしょうね。
自分が作る時に何となく作れるもんです。
しかも、母と妹がやっていたように料理することでインスタント食品や冷凍食品、たれ系,素系の商品を使わないで料理できてます。
(料理の腕前は高くない割りに、食材,調理方法への意識は高めだったりする(笑))

こうなると
自分の子供にも良い食を提供したいなぁ~って思うんです。
おいしいもの、安全なもの、楽しい時間・・・。

人間最後に残るのは習慣。
食も習慣。
大人も子供も口にするもので、体も思考も作られていく・・・。

あ~!!
まずは早食いをやめないとだめですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »