« TOP~お知らせ~ | トップページ | 子連れでダンス05 »

2008/11/07

料理の腕前

突然ですが料理のこと。

料理上手 → 手際が良い、レパートリーが多い。
料理好き → 色々な食材、調理方法に楽しく取り組む。料理にパッと取り掛かる。買うより作るほうが良いと思っている。

わたし、こんな風に↑とらえてます。
これでいくと、うちの母と妹は料理好きの料理上手。
やすおさんは料理好き(ものすごく助かってます(*^_^*))。

肝心のわたくしは…
産前休暇になって臨時専業主婦生活が始まって気がつきましたが
「外食したりお惣菜を買うのは抵抗があるので、料理します!!」という人。
料理上手でも料理好きでもなさそうです。

料理好きでもないのに一応3食つくることが出来ているのは母と妹のおかげです。

30年近く、おいしい料理を色々食べさせてもらったからでしょうね。
自分が作る時に何となく作れるもんです。
しかも、母と妹がやっていたように料理することでインスタント食品や冷凍食品、たれ系,素系の商品を使わないで料理できてます。
(料理の腕前は高くない割りに、食材,調理方法への意識は高めだったりする(笑))

こうなると
自分の子供にも良い食を提供したいなぁ~って思うんです。
おいしいもの、安全なもの、楽しい時間・・・。

人間最後に残るのは習慣。
食も習慣。
大人も子供も口にするもので、体も思考も作られていく・・・。

あ~!!
まずは早食いをやめないとだめですね。

|

« TOP~お知らせ~ | トップページ | 子連れでダンス05 »

01.日記と雑感」カテゴリの記事

コメント

好きなのが一番大事だわー。
私はやっぱり
料理より他のことがすーきーです。

いかんよね~。

投稿: noko3 | 2008/11/21 23:02

料理を作るのは最近すごく好きです。
でも、毎日のこととなると、たまに「休みたい」とか
「今日はちょっと面倒だな~」って思うことがあります。

が、「料理上手」を目指して、週に1つは新しいメニューに挑戦していますsign01

投稿: ユミリ | 2008/11/08 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/43041853

この記事へのトラックバック一覧です: 料理の腕前:

« TOP~お知らせ~ | トップページ | 子連れでダンス05 »