« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の7件の記事

2008/12/31

お節料理をつくろう

生まれて初めてお節料理を作ることにしました。

で、食材を色々と買い込んで来たのですがよく考えると
1/1,2は、泊りがけでお出かけ (雑煮も食べるし)
1/3は、日帰りでお出かけ という感じで

あまり必要ない!!しょうがないので

・黒豆
・栗きんとん
・田作り
・煮しめ
・なます
・数の子
・昆布巻き
・かまぼこ
・伊達巻

という内容のお節にすることにしました。
後ろ4つは盛るだけだし(笑)

あ、あとやすおさんが酢じめしてくれた魚。
まだ忘れてるのあるかな?
ちゃんと冷蔵庫確認しないと。

年末、家に居られるのは穏やかですね~。
(私の会社30日まで仕事なんです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

鉄鋳物製 なべやかん

先日鉄玉子がほしいと書きました

近所の日用品店には「なべやかん」しか置いてませんでした。

3

なべとやかんが入ってます!

これで鉄分吸収!!

でも素直に鉄瓶買ったほうが良いのかしら(^-^;

南部鉄器 鉄瓶 丸アラレ1.2L 11294

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/12/22

ママ友

根暗な私は、産前休暇に入る前、根拠もなく「きっと、ママ友なんてできない!!」って思っていました。

ところが育休がはじまり・・・娘も一歳を越えた今。ママ友、たくさ~ん♪

この年齢になって新しい友達なんて・・・とか思っていたのが恥ずかしいです。

先輩ママ友は、「子供の友達のママだからあまり人柄とか気にならない」って言ってましたが、私が知り合った人は皆さん、娘抜きに私が会っていて楽しい人ばかり。

住まう地域にも友達ができたわけです。(電車に乗らなくても会える友達)

さらに・・・ネットを通じて同じ志向のママさんたちとも知り合えてます。

こちらも、娘のおかげで知り合えた人たちですが娘抜きに考えても知り合えて嬉しい。

その上、いろんな育児知識が増えたり、都内に子連れで出かける良い機会になったり。

あまり根暗に傾いちゃいかんですね。と反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/21

gremz 大人の樹へ成長

2008/10/14に発芽した私のグリムス

とうとう2008/12/18に大人の樹に成長しました。

グリムスとは・・・

ブログで苗木を育てる育成ゲームです。
育成中の苗木はブログパーツとしてあなたのブログに貼り付ける事が可能です。
苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長します。
ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。
「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。

というものです。

で、一本目がこちら。

1229863882_02636

今日は冬至だからロウソク付きなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

貧血

備忘録

<貧血は体の酸欠状態>

<症状>
・頭痛、めまい、頭が重い
・疲労、脱力感、肩こり
・どうき、息切れ
・消化不良、下痢
・顔色がわるい
・イライラする
・むくみ
 ※これだけ見たら貧血って万病の元?!

<貧血を防ぐポイント>
・良質のたんぱく質を十分に
・鉄分の多い食品をとる
・ビタミンCをたっぷりと

<症状が重いとき>
・血液をうまく作れない病気
・内臓疾患
・寄生虫
 体質、生活習慣だけでなくこんなことが原因の場合もあり!

今ほしいのはこれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

絨毯買いました

フローリングの床で・・・娘が転んだり、おもちゃを落とすのは
良くないなぁ~ということでコルクマットを購入してひいていました。

子供用のプレイマットはカラフルすぎで気に入らず
コルクの見た目ははインテリア的にも良いし

080528osusume2_2
このコルクマット なら変な化学物質もなさそうなのでよし!!
実際、変なにおいもしないし、ポロポロ崩れてくることもなく
大変気に入っていたのですが、床暖房に対応していませんでした(T_T)

そこで購入、 絨毯 です。

Cottoncaremain

この絨毯 もアレルギーのもとになるアレルゲンを抑制してくれるそう。
届いて開封したところ変なにおいもないし
ひいた感じもなかなか良い!

という訳で冬も娘と快適リビングライフを過ごせそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/06

体内年齢

先日、区役所でミニ健康診断を受け TANITAの体組成計 に乗りました。
後日の結果表を見て小喜び。

体内年齢 19歳

わーい。

でも、血液検査では相変わらずの貧血気味。
たんぱく質に鉄分にビタミンCをとらないと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »