« ママイキ1 お母さんってすごい | トップページ | 味童 天金 (あじわらべ てんきん) (天ぷら / 国道、花月園前) »

2009/01/23

ママイキ2

ママイキ初日の感想。

実は、特に目新しい話はありませんでした。
どこかで見たり聞いたりした内容がほとんど。

じゃあ、参加して無駄だったか?そんなことはありません。

今回の参加目的は「体験&実践」だったのです。

コーチの台詞にもあったのですが「知っているとできるは違う」ということかな。
本を読んだり、色々なものに参加する中で
自分の中に知識ばっかり増え過ぎている気がしていたのです。

コーチの話にありました。

人は 「感じて動く」(=>「感動」)ものです。
「知動」 とか 「律動」 という言葉はないのです。

そうそう。知識の箇条書きばかり頭にあってもなかなか体が動きません。
つよーい精神力があれば、知識から行動が起きるのでしょうが
私の場合は、それをやりつづけること、維持することが難しいです。

ママイキでは、コーチが一人で勝手にお話する時間は殆どなく
コーチが目の前のママたちと会話するように話をしているか
ママさんたちが実際に、実習や体験をするんです。

自己紹介に始まり、色々な演技してみたり質問に答えてみたり。
これがやりたくて受講しました。
なので。参加して正解!!が初日の感想のひとつ。

「なるほどそうですね~」と思ったお話は

「最近、嬉しかったこと感動したことを話してください、子供のこと以外で!!」
「なかなか思い浮かばないでしょう、でもそれじゃ子供の出来が悪かったら今後大変よ(笑)」
「皆、嬉しかった事、本当はあるはずなのに感じる部分が鈍っているの」

こんな感じのところ。
そのとおり、うれしいことあったのについつい日々にもまれて
忘れていたり、感じなくなっちゃってます。

ママイキの感想は、難しいですね。
興味をもったら、実際、受講してみるのが一番。

あとはコーチのblogを読んでみて下さいな。
http://plaza.rakuten.co.jp/hmproject/

|

« ママイキ1 お母さんってすごい | トップページ | 味童 天金 (あじわらべ てんきん) (天ぷら / 国道、花月園前) »

01.日記と雑感」カテゴリの記事

15.妊婦,出産,育児」カテゴリの記事

コメント

実習や体験、すばらしい!
そうだよねー。
妊娠してから、自分というか子供の事で頭いっぱいになるものねbearing
妊娠を通じて、今までお話しなかった人と話をしたり、出会ったりというのは楽しいことだなって思います。
でも、その前に持っていた感動力は確かに少なくなってしまったのかも。
今の私は、スポーツして身体動かしたいです。汗かいて、すっきりしたーいhappy01
雪山行ってないし、テニスもしてないし。せっかく始めたゴルフもしてない。
お互いあせらず、ぼちぼち始めよう。
実践あるのみだよねー。

投稿: なみ | 2009/01/26 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/43833641

この記事へのトラックバック一覧です: ママイキ2:

« ママイキ1 お母さんってすごい | トップページ | 味童 天金 (あじわらべ てんきん) (天ぷら / 国道、花月園前) »