« お節料理をつくろう | トップページ | 「原因」と「結果」の法則 »

2009/01/01

身をもって知る 2009年開始

ここ数年のキーワード

「身をもって知る」

・アマチュアダンサーの練習って上位目指すとこんなにするの~!?
・アマチュアダンサーってこんなに楽しいんだ~。
・妊婦の通勤はつらい
・妊婦の会社勤めってつらい
・専業主婦って大変
・子育てって…本当に修行だ、『育児は育自だ』
・子育てって幸せ

この数年で色々実体験しました。
身をもって知ることは大事ですね。。。

とはいえ、妊婦や子持ちに皆が皆、実際なってみるわけにはいかないですよね。

そう思うと・・・
よくNHKのニュースなどで「○○小学校の生徒がサングラスや重りを身につけたり、車椅子に乗り、街に出ることで、障害者やお年寄りの大変さを感じる授業を行いました」なんてありますが、あれって思っていたよりも大事なのかもしれません。

身をもって知ることができなくても、想像したり、思い図ったり等などをすこしでもしていくと良いのではないでしょうか。

「相手の身になって考えること」

道徳の教科書で見て以来あまり見かける語ではありませんがたまには思い出そうかと思います。

そんな余裕のある毎日を送るぞー。

|

« お節料理をつくろう | トップページ | 「原因」と「結果」の法則 »

01.日記と雑感」カテゴリの記事

コメント

三輪車!!
魅力的です。欲しいなぁー。
とはいえどうやってもらいに行きましょうね。

ちなみに復帰は5月になる予定です。
そしてそのまえに・・・いろいろ変わりそうなことが他にもあって・・・。

あそびにいきたーいも、言っては見たもののという感じ大です。

投稿: noko3 | 2009/01/03 23:27

あけましておめでとーhappy01
年賀状ありがとうございます。3人笑顔でとても素敵な写真でした。それにしても、娘さんホントそっくりね。笑ってしまいました。happy02

ところで我が家は狭い上に、今は上の子の小学校入学を前に整理中。お客様を呼べる状態じゃないかもsweat01でも、来るなら仕事復帰前がいいよね?
そうそう、三輪車使う?うちの2人のお古だけど、家の中でしか使ってないやつなのでまだまだ十分使えると思う。もしよろしければ。

投稿: たかお | 2009/01/03 21:40

はるこさんも
素敵な一年になりますように!!

人間の幅が広がるというか
人が一人増えるということで良くも悪くも色々なところにかかわらないといけなくなってくるようですねー。

もちろん良い方向へ行きますようにがんばります!!

投稿: noko3 | 2009/01/02 22:06

育児=育自とは、本当にそうなんだろうね~。
周囲のママ友達は、すごく人間の幅が広がってる気がします。

今年も、楽しく、余裕のある良い一年をhappy01

投稿: はるこ | 2009/01/01 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/43579988

この記事へのトラックバック一覧です: 身をもって知る 2009年開始:

« お節料理をつくろう | トップページ | 「原因」と「結果」の法則 »