« 歌います | トップページ | ふみん »

2009/06/22

娘、激変

歯磨きの仕上げ磨きを号泣して嫌がる娘。
どうしたものかと、○ネッセを二ヶ月分とったりしましたが効果無し。
所が…昨日の夜初めて自分から仕上げ磨きをさせてくれました!

どうしたかと言うと…
「お口にさっき食べた人参さんと玉葱さんが居るよ!お掃除しないと、はははの話(絵本)みたいに虫歯になるよ。」と言っただけ。

こう言ったら自分から近寄ってきてゴロンと横になってくれました。
う~感動!毎日毎日激闘していたのにこんなに簡単に歯磨きさせてくれるなんて!

一歳半とは言えちゃんと説明しないといけないのですね…。とにかく磨かせて!じゃなくてどうして磨くのかを伝えれば良かったんですね。

|

« 歌います | トップページ | ふみん »

15.妊婦,出産,育児」カテゴリの記事

コメント

いたちゃん
もう寝返り始めたんだね~あっと言うまだね!意思の疎通を感じる日ももうすぐだよ。いたちゃんが1番に気付くんだよ~きっと(*^o^*)
うちの歯磨きはまだ絶叫するときもありますがちょっとスムーズになってきたよ。

投稿: noko3 | 2009/06/29 08:16

なみちゃん
一歳半は想像を超えて人でした~。説明しても通じていないかもしれないけど、説明しないと通じないなぁ…が正解な感想かも(笑)二歳なんて物凄く人なんだろうな!楽しみ♪

投稿: noko3 | 2009/06/29 07:34

おぉ、noにもらった絵本の中の、一冊じゃないですか!!
すごいね、ウチの息子も理解してくれるようになるかな?

私も常日頃、どっか通じてるはず~と思いながら話し掛けているよ。
ほとんど独り言だから、寂しいけどね;
早くnoみたいに、通じた感動を味わいたいわ~♪

投稿: いた | 2009/06/24 23:02

そうなんだhappy02
ちゃんと説明しないと、伝わらないんだね。
でも、ちゃんと説明すれば、理解してくれるんだ。すごい。
心がちゃんと成長してるんだねdelicious

近所のママ友さんで2歳の男の子とよく会うけれど、確かにしっかりしているものね。
4か月になった娘にも「大事大事」と、優しく接してくれます。
目はダメとかわかって、そっとなでなでしてくれるんだ。でも、赤ちゃんが動くことを予想できないみたいで、急に首を動かして目に入りそうになって、ドキドキしたことがありました。
やっぱり子供なんだよねー

投稿: なみ | 2009/06/23 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌います | トップページ | ふみん »