« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の3件の記事

2009/08/28

ママイキ108期横浜が開催されます。

ママイキ108期横浜 http://plaza.rakuten.co.jp/mamaikiyokohama/ が開催されます。

ママイキに興味があるわ!という方は是非是非上記blogご覧くださいませ。

ママイキってなに?という方もとりあえず上のblogにいってリンク先を漁って見て下さい!

さて、以前ママイキに参加した私。
感想ものこのこGOGOにちょっと書いて尻切れトンボのままでした。

数ヶ月たって私の中のママイキは・・・
 ・受けてよかった!
 ・いくつかの言葉が印象に残り参考になっている
 ・保育が良かった~。それまでやったことがなかったので。
 ・お勧めするのは「専業主婦」「育児休暇中」「本好きではない」方々

実は、100%の熱意で「ママイキ」を人にお勧めしようとは思いません。
興味を持った人が行きましょう~。
持たない人は行かないほうが良いです。
物事なんでも人に向き不向きがあるものです。

「ママイキ」は、あう人あわない人、必要な人不要な人がはっきりしていると思います。
だから・・・今回はやみくもにお勧めとは言いません。

ただし、blogをみて興味をもったなら行かないと損です。
行って見てから評価してみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/27

[お誘い] まちづくりトークサロン(子育て編)--追記あり

※最下部追記しました
--------------

2009年9月12日土曜14:00~16:00

鶴見公会堂和室にて

子育てサロン「はなはなひろば」の理事長、松村京子さんと

横浜の子育て事情をトークする会をお友達が開催します。

和室なのでお子様走り回りOKです!

申し込み不要なので興味のある方はぜひご参加ください!!

※ちなみに私は・・・予定があっていけません。残念!
 松村さん、開催するお友達、二人ともとても素敵な方なのです。
 実は尊敬している部分が多いので参加したかったなぁ。
 子育てだけでなく、地域の問題/エコ/政治さまざまな分野に
 視野と知識があって・・・。

 私も仕事と育児が~なんて吼えておらずにがんばらねば。

------------------------------------------
~頂いたチラシより~

ネットワーク横浜・つるみ まちづくりトークサロン
~横浜市の子育てを考える~
日時   : 2009年9月12日(土)14:00~16:00
場所   : 鶴見公会堂 和室(JR鶴見駅西口徒歩1分、西友7F)
参加費 : 無料(申込み不要)
ゲスト   : 松村京子さん(NPOはなはなひろば* 理事長)

子育ては母親一人が担うものではありません。
家族や友人、地域のひとが子どもたちのために集い、助け合っていくことが必要です。

横浜市では現在、平成22年度からの新しい子育て支援計画(後期次世代育成支援行動計画)の準備を進めています。
12月には、素案に対して市民から意見を募集する予定です。
この機会に、「子育ての悩みを気軽に相談する場所がほしい」「親が病気になった時に子
どもを見てくれる制度がほしい」など、子育てが楽しくなるしくみをみんなで話し合いませんか?
お子さん連れでぜひお越しください!!

Pen

<<主催・問い合わせ>>
ネットワーク横浜・つるみ
URL:http://nettsurumi.cocolog-nify.com/net
E-mail:Ado

<<NPOはなはなひろば>>
2006年11月、鶴見区で初めて常設型の子育て支援施設
(京急花月園駅徒歩2分、TEL:050-2200-6109)
親子がゆったりと安心して過ごせる場所を提供し、つるみの子育てを支えている          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/26

不平不満は

不平不満は言ったら『負け』って思いますよ。
なぜかと言うと、私もイロイロ出来ていなくてイロイロ努力中だから。
不平不満を抑止なく言うのは自分を棚に上げているようで恥ずかしい。
不平不満を感じたら、口を閉じ三回は考え直して相手には、お願い形式や依頼に変換して伝えます。

相手だって悪気はないだろうし、人によって感覚は違って当然。

そうそう、他人の感覚に対して『気持ち悪い』なんて言うのもどうかと思います。他人の感覚に違和感を感じるのは当然のこと。同じ人じゃないのだから。

と、この場で憤りを整理して整頓しちゃってます。
自分の憤りはそれなりにアウトプットしないと冷静に理解するのは難しい!

そうそう、冷静に、ね、何事も。
(冷静じゃなくなるパターンも見えてきたからなぁ…そこも抑止どころ…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »