« ゲーム機 | トップページ | 『ラブキャナル事件』に学ぶ 講演会 開催 »

2009/09/27

教科書フォーラム 開催  (9/28)

下の教科書の件コメントを頂きましたが…私の立ち位置は…情宣のみです。
お恥ずかしながらあまり教科書の問題を突き詰めて考えておらず下記の集いの趣旨に反対も賛成もなかったりします。
ではなぜ宣伝したか?興味が今ある方の目に入って役に立つかなぁ〜とね。

でも今回『自分の意見を持てる程度には知らないといけないなぁ』と思いました。
結論が出ないとしても。

------------------------------------------------

直前ですが・・・

まだ私のお友達には小学校に行くくらい大きい子はいませんが。

興味のある方の目に留まりますように。

------------------------------------------------
日 時 : 9月28日(月) 18:30 ~ 20:30
場 所 : かながわ県民センター 301号室(横浜駅西口徒歩5分)
        http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0051/center/access.html
報告者: 佐藤満喜子さん(教科書問題を考える横浜市民の会代表)
      若林智子さん(神奈川ネットワーク運動 横浜市議、無所属クラブ・
      教育委員会担当常任委員)
      横浜市公立中学校社会科教師
司 会   :ネットワーク横浜 市議 荻野慶子
参加費: 無料
主催&問い合わせ:ネットワーク横浜(TEL:045-640-5120)
------------------------------------------------
◆横浜市教育委員会は、市内8区(港南、旭、金沢、港北、緑、青葉、都筑、瀬谷)で、来年4月から使われる中学校の歴史教科書に「新しい歴史教科書をつくる会」主導で編集された「自由社版」の教科書を採択しました。

◆「戦争を美化し、歴史事実を歪曲している」と批判されている自由社の教科書が使われるのは全国で初めてであり、この採択をめぐっては、区ごとの審議会答申を無視し、理由もなく無記名投票を実施するなど、市民の納得できるものではありません。

◆また横浜市では、2011年以降、国が進める方向に逆行し、区ごとではなく採択を市で一本化する意向であることも伝えられています。

◆この歴史教科書採択の経過と現状を確認し、今後の動きを探るためのフォーラムを開催します。横浜市の教育の方向性を正すには何をすべきか、意見交換をしましょう。多くの参加をお願いします。

|

« ゲーム機 | トップページ | 『ラブキャナル事件』に学ぶ 講演会 開催 »

15.妊婦,出産,育児」カテゴリの記事

コメント

no さんの立ち位置が今ひとつ良く分かりませんが・・・

採択に至る経緯が不透明、というのは頂けませんけどね。

ほとんどの歴史教科書が、自虐史観、革命闘争的視点を前面に押し出した著しく左に偏った物である現状をこういった市民の方々は全く問題にしないのが不思議でなりません。

そもそも新しい歴史教科書を読んでいるのかすら疑問です。あれのどこが戦争美化なんでしょう。
未だに南京で30万人虐殺などの歴史歪曲を平然と続ける教科書の方が日本の将来にとって遥かに有害であると思えます。

そのあたりを踏まえてこういった集会に参加すると、それはそれで興味深いかも知れませんね。

投稿: Ackey | 2009/09/28 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/46331438

この記事へのトラックバック一覧です: 教科書フォーラム 開催  (9/28):

« ゲーム機 | トップページ | 『ラブキャナル事件』に学ぶ 講演会 開催 »