« なりたくないなぁ | トップページ | インテリア熱! »

2009/12/11

親のすること

よく親のすることを子供は真似すると聞きますが、確かに二歳にもなるとよくみて真似します(^_^;)

同時に思うことは…
子供は『親がしていることは、やってよいこと』と判断するのだなぁと言うこと。

『本当は駄目なんだよ』と言いながら何かをしたなら、子供はそれを『やってよいこと』とインプットしているなぁと思うのです。
『本当は駄目だけどやってよいこと…』

こう思って以来
すぐ叩く子は叩かれてる?
すぐ怒鳴る子の親はすぐ怒鳴る?
すぐ拗ねる子の親はすぐ拗ねる?
よくありがとうと言う子の親はよくありがとうとと言う?
よく笑う子の親はよく笑う?

ときりなく思います。

子供に限らず大人を見ても…『この人の親はきっと…』と想像しちゃいます。

親って責任重大だなぁ…\(☆o☆)/
気づいたらすぐ正さないといけない!⇒自分を…。
娘と二人きりの時は気をつけるようにしております。

|

« なりたくないなぁ | トップページ | インテリア熱! »

15.妊婦,出産,育児」カテゴリの記事

コメント

しずかちゃん

ありがとう
大事だよね~!

先日見た文章に最近の親は感謝しない、要求のみってあったよ…。
お金払うのだからお客様!
授業も給食も支払いしてるのだから『そちらがありがとうでしょ』とか。
信じがたいよね…どこでそうなるのかなぁ。

投稿: noko3 | 2009/12/14 16:55

なみちゃん

とは言えね…我々も子供を産んで初めて親になったわけでなかなか難しいよね!!
日々気を抜かず、でもやり過ぎず、バランス取って行くしか無いね…sweat01

投稿: noko3 | 2009/12/14 16:49

まさに「子は親の鏡」だね。
確かに仕事上でお目にかかる子どもさんの親御さんは
「想像通り」だったりするな。

「ありがとう」はみんなを幸せにする「魔法の言葉」って
みんなが思って行動出来れば、いいんだろうね。

投稿: しずか | 2009/12/11 22:08

重みのあるお言葉です。。。
私も気をつけなくちゃ。
ここまで年齢を重ねた自分を修正するのは、難しい。
私も少しずつ日々成長するように心がけますcoldsweats01

投稿: なみ | 2009/12/11 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31652/46991221

この記事へのトラックバック一覧です: 親のすること:

« なりたくないなぁ | トップページ | インテリア熱! »