« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年9月の11件の記事

2010/09/23

娘の本棚 5

やはり、いしいももこさんの日本語って綺麗だなぁとおもう一冊。
よく知ったお話ですが読み返すと、ほほーっという感じ。
RRも女の子ですがとても好きなようでよくもって来きます。
こういう昔話はアニメ絵本ではなくこいうった王道がやはりおすすめ!

まつい ただし
福音館書店
発売日:1965-02-20
ももたろう、も、定番/王道のものがたり・・・アニメ絵本でなくこういった本がおススメ!
この絵本はももたろうが旅立つまでにおじいさんとおばあさんにしっかり愛情をそそいでもらっている様子も描かれていてそのあたりが私のお気に入り。RRから詳細な感想は聞いてませんが、好きそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

娘の本棚 4

最近は持って来ませんが2歳前半くらいまでは好きでした。
おおきいかめ や ちいさいかめ のマネをすると大喜び。
こちらペーパーバック版なので軽いためお出かけに持っていくこともよくありました。

石井桃子さんの訳は音読していてなんだか気持ちがよいのです。
綺麗な日本語。
うさこちゃんは、今年55歳のミッフィーとのことですよ!
やさしいやさしいうさこちゃんの話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

絵本のこと

よく絵本のうしろに
「読んであげるなら○歳から」「自分で読むなら○歳から」
なんて記述がありますが、あれはー、なんなのかな。

あまり好きじゃないです。

特に読んであげるならいつからでも良いじゃないか!

お母さんが、子供に話しかけるといっても
そんなにずーっとネタがあるわけで無いから(笑)
絵本は内容がわかるとかわからないとか置いておいて・・・
お母さんが子供に話しかける、語りかける時にとても使いやすいツールが絵本かと。

たまには真面目に~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

娘の絵本 3

この本。私も持っていましたよー。子供のころ。
4冊セットではありませんでしたが。
すごく好きでたくさん眺めた記憶があります。
RRも好きなようでもって来る頻度が高い!
これはコンパクトで軽いので持ち歩きもできてよいです。
ちょっと内容が昭和ですが、それはそれでいいアジ。

これはRRの本というより私の本。
母の実家を探検した子供ころに見つけてもらってきました。
noko3宅の本も1976年の出版。古いです!
「船がほしいの、自由に海を走りたいの」
星に願った女の子マギーは願いがかなって弟とふたり海に乗りだします。女の子の夢をこの上なくかきたてさせる絵本。とamazonにあります。
私はマギーが弟相手にお母さん役をしてあげているところがとても好きでした。
RRが好むのはもう少し先なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

『スマートキャンプ』に行ってみましたー。

『おもいたったが吉日』

超心配性、保守派なnoko3ですが
たまに突発的に「思い立ったからやりたい、行きたい!」を実施。

今回はロート製薬のリラクセーション施設「スマートキャンプ」に行ってみました。
この施設、ロート製薬の社員と家族のための福利厚生施設だったそうです。
それを一般人にも提供って素敵です。

もちろん、有料だから、一般人向けにしても採算が十分OKってことなんでしょうが
おすそわけの心意気はいいですよね。

FOOT STRESS LAB にてフットピラティスを選択。
はじめのフットストレス判定の結果は・・・開張足がばっちり現れていてがっくり。
フットピラティスは3回コースなので1回目は家でやる(宿題)足のほぐし方を学ぶのみ。
セルフメンテナンス法を知るということですね。
これを続けていけば開張足改善するかな。

終了後は1Fでランチ。

旬穀旬菜カフェ
そんなに期待せず入ったのですが・・・食べてびっくり!超好みの味付けでした。
秋の一汁三菜善。
 ・鶏肉と茄子の南蛮煮
 ・菊花と金針菜の和え物
 ・レンコンと黒きくらげの胡麻和え
 ・かきたま汁
 ・ご飯(玄米をチョイス)
薬膳ランチだそうですがそんなに薬膳の色合いはなく普通においしいランチ。
営業が月~金。時間が11:30~14:00となかなかまた行く機会はなさそうで残念!
100915_1339010001_edited_2

食べログ グルメブログランキング
旬穀旬菜カフェ (和食(その他) / 浜松町駅日の出駅大門駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/18

娘の本棚 2

一時、RRがたくさんよんでよんで~といってました。
私は苦手な本かも(笑)みんな勝手にまたがししちゃんですもの。
あと、本のインクのにおいがきつくて。

こちら頂いた本なのですがとってもお気に入り。
今でも見ます。動物の親子が犬、猫、象・・・と載っているだけですが。
軽いし小さいころは持って歩くにgoodでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

娘の本棚 1

RRは寝る前に絵本を読まないと寝ないのです。
どの本を選ぶかは本人にお任せ。
なので「え!?それですか???」って本を持ってくることも多々。
そんな日常が面白いので記録しておこうコーナー。

RRが赤ちゃんだったころから、今でも好きな本。
すごーくシンプルな文章だけど
五味さんの絵ですから色鮮やかで楽しいです。

定番中の定番ですね!
RRはこの本のおかげで知らない間に1から10まで数えてました。
&「おまけのおまけの~」のフレーズは日常で多々使っています。
着替えや食事を急いでほしい時に・・・
「1,2,3・・・10、おまけのおまけのきしゃぽっぽ。ぽーとなったらご飯だよ」って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

オークションに出品

インテリアの前に整理収納!

そのためには、断捨離!

というわけで不用品を楽天のオークションに出してみたところ・・・

意外と売れちゃいました。

入札じたいは一人からだけなので価格は上がりませんでしたが

不用品3つも家からなくなり、すっきり気分。

出品手数料やシステム利用料などの固定費や登録料が0円なので

とりあえず出品してみるってことができるので

楽天オークションがわたしにとってBESTでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/09/15

[自家製] あじのひらき

旦那さんが、先日釣りに行きました。

たくさん釣ってきたアジを全部さばいて

数匹は開いて干してくれました。

焼いたらば・・・おいしーい!

ジューシーで味が濃い。

アジの刺身も素敵だけど干してもGOODです。

Hishi_3

Aji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/14

娘の赤ちゃん

娘の赤ちゃん
RRの赤ちゃんね,お熱があるの。
38.5度あるの。
いい子ね〜大丈夫〜。

昨夜は添い寝してトントンしてました。
成長したなぁ〜嬉しいなぁ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/09/13

かぶってる…

秋の情報処理試験。
春の合格を踏み台にやる気いっぱいだったのに…

娘の運動会とかぶってる〜
ガックリ。
午前1免除なのにな。
いやはや4月から運動会日程決まっているのに気付かないことにもガックリ。

春はまた試験区分違うから受けるのは1年後!
あ…また来年も運動会だったりして(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »