« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の3件の記事

2011/05/20

絵本 --親ばかです--

前提:わたくし親ばかです。

先日うれしいことが!
娘RRが私が出かける準備をしている間に1人で絵本を音読してました~♪
なんとなく読めるようになったひらがなと記憶を駆使して
たどたどしくも4冊連続で。

3年間、ほぼ毎晩2-10冊の絵本を読んで聞かせてきたのですが
なかなか自分で読むことはなく…
はやく自分でよまんかねぇと思っていたのです。

この調子で下の子に上の子が読み聞かせしてくれたら
私ラクチンだな~なんて期待しましたが
きっとそこは別物でしょうね。

↓この4冊を読んでました。

なかがわ りえこ
福音館書店
発売日:2004-10-01
親戚の結婚式に出席したところ娘へのプレゼントとしていただきました。自分だったら買わないタイプなのですが、これは良い!気に入りました。娘(3歳)もお気に入り。1,2,3…数字が大好きな娘にはたまらないのでしょう。その数字ごとに、詩のような短文がリズムよく書かれています。

私のタイプではないのですが、娘は大好き!やっぱり50年以上愛されている名作なんですね、子供のつぼを押さえているようです。

我が家にあるこの絵本は、実は私が読んでいたもの。物持ちの良い実家に保管されていました。ちょっと冒険ぽくて子供のころ好きだった記憶があります。娘(3歳)も現在お気に入り。

この絵本は娘用に購入したのですが、良いですねー。この絵本から何となく月の概念を理解してくれたようです。文章も詩に近い感じでリズム感があって読んでいて気持ちが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

捨て!お世話になりました。レスポ。

City Lights/シティライト
黒地に白/グレーで四角形や円形のような幾何学模様が描かれている。トリムは黒。
2001年販売のLeSportsac。

かなり使い倒しました。
とうとうさようなら!

110514_150401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/12

幸せの定義

2月下旬ごろ急に幸せの定義について考えました。

というか、

「感謝がたくさんって幸せだなぁ」としみじみ思ったのです。

今までたくさんのHAPPYを感じていましたが

その中の多くは「感謝」からうまれているなぁって。

アラサー卒業間近にして、今更ながらに再認識しました。
(遅いよねcoldsweats01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »