« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »

2011年12月の1件の記事

2011/12/05

がんばれちゃうよ。

長女RR。4歳になりました。

次女LL生後六ヶ月のことも、とってもかわいがってくれます。

いろいろ達者になったので今日も「お姉さんになったね♪」と褒めたらば

RR 「まだ、子供だけど。」
私の心の中 「まだ子供だから甘えたいってことね。」

私 「RRは何歳になってもママの子供だよー。」

RR 「そう。」

沈黙・・・。

RR 「お母さん、いつ死んじゃうの?」
私の心の中 「!?RRが不安になってる!!」

私 「さーだれにもわからないねぇ」

RR 「そう。」

先日、祖母(RRにとってひいばあば)のところに遊びに行ったときに

仏壇の写真ひとつひとつを眺めて説明してもらっていたRR。

死んじゃうってことがちょっと身近になってるなぁと思ってはいましたが

不安を感じるほど身近になってるとは!!

たかが4歳とあなどらず、言葉選ばないといけないです。

そして、ママは長生きします。

まだ母親業4年目です。あと3,40年はやりたいです。

がんばりますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »