カテゴリー「10.ご飯屋さん」の16件の記事

2009/01/26

味童 天金 (あじわらべ てんきん) (天ぷら / 国道、花月園前)

久しぶりのご飯屋さんネタ

味童 天金 (あじわらべ てんきん)
★★★★ 4.0

子連れでいけるおいしいご飯やさーん!!
と探したところ良い所みつけました。

てんぷらやさんです。

店構えが風情があるので子連れで大丈夫?と思ったのですが
ネットの口コミで子連れもOK!とあったのでチャレンジ。
(一応事前にTELしましたけど、小心者(笑))

結果、子連れでも大丈夫でした~。
まず、こちらを一目見て大将らしき方が
「小さいお子さんがいらっしゃるんだね!」と笑顔。
気さくな感じで一安心。

お食事は1階のお座敷でいただきました。
てんぷら定食(上) と 東丼です。
てんぷらは、小柱などのかき揚げ、穴子、めごち、キス、海老、獅子唐、小茄子。
東丼は、特製の胡麻だれに漬けたマグロをのせたどんぶり。

おいしかったですし、ボリュームもそこそこありました。
(ご飯お替りしましたけど・・・)
満足です~♪料理も子連れを歓迎してくれたお店の方々も◎!!

ええ。食べるのと娘の相手に忙しくて写真忘れました。
おいしそうな写真は食べログにたくさん掲載されているので
そちらをご覧ください → 食べログ

食べログ グルメブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/28

ブレゼ (イタリア料理 / 鶴見)

ランチで行きました。。。
ネットでは評判悪くなかったけど。。。

私は×です。

夜のギネスなどのビールには惹かれましたが
ランチで利用することは二度とないでしょう。

・お店の人が暗い
・とくに、美味しいわけでない
 他の料理は違うかもしれないけど
・ランチも喫煙可

食べログ グルメブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

洋食や シェ・ノブ (洋食 / 浜松町、大門)

ランチで行きましたが、おいしかったです。
毎日メニューは一つ!
私が言った日はオムライス+赤出汁の味噌汁。

シェフとフロアの女性二人で切り盛りしています。
カウンターとテーブルが二つなのですぐ満員。
夜も行ってみたいな~。

あ、シェフが元気で感じのいい人だったのも◎
やっぱり、ご飯だけでなく人からも元気もらえますよね。

土曜日もランチあるようです。

場所的に行くことなさそうですが
もし、近くにいくことがあればオススメ!!

食べログ グルメブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

ストラスブール (フランス料理 / 関内)

行ってしまいました~
ちょっと前にストラスジュールに行った訳ですが(こちら)

もう、いけるうちに行っておきたいということで
ストラスブールでランチです。

お店は思っていたよりテーブル間が近かったので
混んだらつらいなーと思いましたが
平日なので混むことなく、ゆっくりゆったりできました!

頂いたのは
グルマンコース \3,500-(税込)
オードブル盛合わせ、お魚料理、お肉料理、デザート、パン、コーヒー又はハーブティー

いやはや、美味しい!
魚や肉が美味しいのは当然として
付け合せのお野菜の美味しいこと!
素材によって下ごしらえが違うのでしょうか?
軽くあげてあったらり、レモンの風味が効いていたり。

そして、母の誕生日だったので、+500円してデザートに
誕生日おめでとうのプレートを付けてもらいました。
(写真は。。。只今手元になし)
歌も歌ってくださり、サプライズは初めてだったので
母も喜んでくれました。

美味しい~と言いながら食べてくれる姿をみて
とっても嬉しくなりましたよ
やっぱり、ご飯に誘って嬉しそうだと嬉しいもんです。

で、今回も写真はなし。
私は食べることと会話に集中したかったので。
ちょっと離れた席に居たおば様はガシガシ撮影して
スタッフ手書きのメニューをねだってましたが・・・。

接客もチーフ風の男性は文句の付けようなしでした。
あ、ランチは現金のみでした。

☆どんなお料理か興味のある方へ
ストラスブール
ストラスジュール

食べログ グルメブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

指宿市営そうめん流し (麺類 / 開聞)

指宿に行ったなら、必ず行きましょう!!
市営のそうめん流しですよ~。

指宿がどこかって?


拡大地図を表示

↑ここです。わかりますか?鹿児島県です。

やすおさんも、何故私がそうめん流しそうめん流しと
騒いでいるのか分からなかったようなのですが行ってみて納得。
こんな施設他は、なかなかないですよ~。

唐船峡のそうめん流しは昭和37年に始まりました。
そうめん流し発祥の地であり、年間約30万人の利用客が訪れています。
「 1日10万トンも湧出する清水」はそうめん流しに適し、うっそうとした渓谷の水温は13度です。
「鯉とマスが遊泳する清流と緑」の中でのそうめんの味はまた格別です。
今では名実共に日本一を誇り、年中無休で訪れる観光客を楽しませています。

これがですねー。
ホント渓谷のなかなので降りた途端にひんやり。
冬は暖房ありの部屋もあるらしいですが
やはり夏に行くのが◎!
070811_130301 070811_130001 070811_130502 070811_130501 070811_132101 070811_132202
最後の二枚、黒いのは。。。魚
そうそう、左利きの人用の逆回転と二段になってるのもあるんですよ!!

ちなみに指宿は
2008年NHK大河ドラマ『篤姫』誕生の地です。。。

食べログ グルメブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/09

ストラスジュール (フランス料理 / 関内)

横浜、関内でおいしいフランス料理を食べました。
フランス料理っていうと・・・私は、都内だったり、どこかのホテル内のレストランを想像してしまいますが、こちらはマンションの横の路地を入ったところに隠れ家のようにOPENしています。

シェフは、小山英勝さんというかたで、国内やパリの三つ星レストランなどで修行を重ね、パンパシフィックホテル横浜のクイーン・アリス料理長まで務めたそうです。

肝心のお料理は、懐石風フレンチです!

頂いたのはディナーのサンジェルマンコース。量は多すぎずちょうど良く、お味はもちろん・・・うふふ、おいしい。
写真を撮って載せようかとも思いましたが、やっぱり美味しく楽しく食べるのに写真撮影は不要だ~!と撮りませんでした。
いやぁ~、一品目のにんじんのムースからして「きてよかった♪」度満点です。
こちらの「器」は、リモージュ、大倉陶園などシェフがこだわりぬいたものだそうでお箸もフランス製。私はそれを知ってお料理を楽しんでいたのですが、知らないやすおさんが、「器がいい」と一言。あら、意外と(?)目利きだと感心したり。
シェフのプレゼントということで自家製チョコトリュフを堪能したりと素敵な時間を過ごしました。

しかも、伺ったこの日は他にお客さんがおらず、なんと貸切状態。我々二人のためにシェフ2人、スタッフ1人がサービスしてくれてました。贅沢!(普段もランチ、ディナーともに一日5組のみ)

☆どんなお料理か興味のある方へ
→写真満載シェフのblog「Chef KOYAMA 今年の新作料理の数々
ストラスブール
ストラスジュール

そうそう、この「ストラスジュール」というお店は、同じく小山シェフがOPENした「ストラスブール」というお店の姉妹店なんだそうです。「ストラスジュールの方がこじんまりとして落ち着いた感じ」という話を聞き今回は「ストラスジュール」にしましたが、いつか「ブール」も行ってみたいな。

食べログ グルメブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

日本橋 玉ゐ (魚料理 / 日本橋)

おいしいです。アナゴです。うなぎも好きだけど、アナゴもあなどれず好き。

写真を撮り忘れて大反省。アナゴに興味がある人は上のリンク先を見てください。

会社の裏にあるお店。ランチでしか行ったことありません。
昭和二十八年に建てられた酒屋さん(日本家屋)を使っているのでお店は大変老舗風。
きっと夜なら、そんな雰囲気も楽しめるのでは?(実はオープンは2005年くらい。)

天然物のあなごを使った箱めし、出汁200円、あなごちらし等などがお品書き。
あなごの仕上げ方は二通り!!
○ 煮上げ:ふんわりとしたあなごの柔らかさを楽しむ
○ 焼上げ:香ばしい焼きあなごの風味を楽む ←noko3は断然こっち

ひつまぶしの様にお椀に移してだし汁をかけ、ひと味違った美味しさを楽しめる箱めしを頼みます。小は1600円、中2800円(あなごが一匹か二匹かの違い、ご飯大盛り無料)。

そう!!小箱と出汁で1800円しちゃうのでめったにきません。でも、お店はいつもにぎわってます。雑誌とかに出てるからかなー。

とってもおいしいですが、何かきっかけがないと行かないお店。

今回は、しばらく会社に行かなくなるから・・・と行きました。

食べログ グルメブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

韓国家庭料理 わかなし 品川店 (韓国料理 / 品川)

何度か行ってます。おいしいんですよー。
普通に居酒屋さん、韓国料理の。
お値段が高くないのが良いです。

070126_204601

むしろ予約なしでいくと入れないことも多々。

行った事ないですがランチもにぎわっているそうです。

食べログ グルメブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/09

お座敷DINING tika (ネパール料理 / 東京)

ランチでしか行ったことないです。
なので・・・ネパール料理は食べてない!!
東京駅付近でネパール料理って珍しいのに。

いつも、食べているのはランチセットです。カレーおいしいのですよ~。
ナン(ライス)もおかわり自由です。でも、1.5枚食べれば確実満腹。
お店はお座敷と言うだけに靴を脱ぎます。
天井が低くちょっとお昼寝したくなる感じ。
難を言えば、禁煙じゃない所かな。

☆選べるカレー
野菜カレー、チキンカレー、マトンカレー、辛~い!ネパールカレー(骨付チキン入)、本日のカレー

☆Aセット(900円)
パパル(大豆のチップス)、サラダ、選べるカレー1種、ナンorライス、選べるドリンク(チャイ/ラッシー/コーヒー)

☆Bセット(1000円)
パパル(大豆のチップス)、サラダ、選べるカレー2種、ナンorライス、選べるドリンク(チャイ/ラッシー/コーヒー)

☆Cセット(1200円)
パパル(大豆のチップス)、サラダ、チキンティカ(骨無タンドリーチキン)、シシカバブ、選べるカレー2種、ナン、ライス、選べるドリンク(チャイ/ラッシー/コーヒー)

いつもたいてい、Bセット。

食べログ グルメブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

むさし野 本店 (うなぎ / 武蔵小杉)

武蔵小杉駅/うなぎ/2004.5.8

どーしても、うなぎが食べたい。
とは言え、静岡まではいけない・・・。で、さがして行ったのがこちらです。

相撲部屋だったところをお店にしているので
雰囲気はいいですよ~。店員の方も物腰やわらかです。

さて、肝心のうなぎ。
070429_180401 こちら
天然うなぎは残念ながら入荷されていなかったのですが
いやいや、美味しいです。ボリュームも満点◎
写真はうなぎ重箱 中 2,300円。
お店について詳しく知りたいときはこちらへ ☆ココ

美味しいのでうなぎ好きなら行ってみて欲しいですが・・・
noko3の好みは
http://nokonoko.cocolog-nifty.com/nokonoko/2006/08/200607162006_5ab3.html
の静岡のほうかも。

食べログ グルメブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)