カテゴリー「04心身の美容と健康」の32件の記事

2009/11/30

階段登り

デブ化を感じる今日この頃。
歯止めをかけねばと朝会社でエレベーターではなく階段で登ることにしました。
9階。しかしビルの一階が吹き抜けで天井が高いため実質10.5階。
さすがに息切れします…。
が.今日もグイグイ登ります!!
痩せなくてもいい,現状維持しなくちゃ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

膨張しだした

とうとう太りだしました…。
思えばblogを書き出した当初(五年半前)は書くことはダイエット話ばかり。
もともとオデブ気味だったのが2005,2006とリーダーにしごかれヤセヤセに(^-^)。2007は出産,2008産後痩せ。ここまでは順調でした…。

そして今全ての効力切れた〜(ToT)

走るの嫌い,泳げない,食べるの大好き,底無し胃袋の私が痩せるには…いや痩せずともこれ以上膨張しないためには…

とりあえずストレス食いをやめないとダメですな,でも食べたい!
ε=ε=┏( ・_・)┛あぁ逃げ出したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

ふみん

最近不眠。寝付きが良くない。

お休み三秒だったのになぁ。
これは私にとっては体より頭,脳みそが疲れてきた証拠。

リーマンダンサーや専業主婦の時は体の疲労の方が大きかったからなぁ。

脳は解放、体は使わなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

 米 中心でおねがいします。

noko3は、パン好きです。
しかし、パンは嗜好品、ぜいたく品の位置づけなので
主食はコメ!

3食×7日= 21食 のうち ほぼ19食はコメ食べてますψ(`∇´)ψ
おやつが コメ の日もあったり・・・
おでかけには おにぎり持参が多かったり・・・
とにかく 米中心の食事です。

ワーキングマザーになったらば、
なかなかこうは行かないかもしれないけれど
やはり、日本人で日本に住んじゃってますから!

最近、良いサイトを教えていただきました。
とても、おいしくて安心安全なおコメが買えるサイト。

厳選米ドットコム

農家から直接送っていただけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

七草粥

今日は1月7日。

七草粥を作ろうとスーパーを覗きました。七草粥セット高い!!

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロとは違ってますが

「冷蔵庫の野菜&ベランダの野菜」でお粥を作成。

そんなにお正月料理を食べすぎたわけではないですが

今日はお粥をいただいてほっこりしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

鉄鋳物製 なべやかん

先日鉄玉子がほしいと書きました

近所の日用品店には「なべやかん」しか置いてませんでした。

3

なべとやかんが入ってます!

これで鉄分吸収!!

でも素直に鉄瓶買ったほうが良いのかしら(^-^;

南部鉄器 鉄瓶 丸アラレ1.2L 11294

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/12/13

貧血

備忘録

<貧血は体の酸欠状態>

<症状>
・頭痛、めまい、頭が重い
・疲労、脱力感、肩こり
・どうき、息切れ
・消化不良、下痢
・顔色がわるい
・イライラする
・むくみ
 ※これだけ見たら貧血って万病の元?!

<貧血を防ぐポイント>
・良質のたんぱく質を十分に
・鉄分の多い食品をとる
・ビタミンCをたっぷりと

<症状が重いとき>
・血液をうまく作れない病気
・内臓疾患
・寄生虫
 体質、生活習慣だけでなくこんなことが原因の場合もあり!

今ほしいのはこれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

ベランダ菜園 02

080806_135401

ゴーヤ

080806_135402

こんなこんなかんじで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/12

ベランダ菜園 01

今年もいい感じです♪
今年もリーダーがベランダにたくさんの食べ物を育ててくれています。

・色々な種類のミニトマト
 赤だったり黄色だったり丸だったり楕円だったり
・ゴーヤ
・しそ
・バジル
・ピーマン
・アスパラガス
・ぶるーべりー
・ネギ
・ハーブ(たくさんあって名前不明)

ほかにもあった気がしますがとりあえず。
いやー家計にも体にもやさしいです。
毎朝ミニトマトが食べられるのは嬉しい!
リーダーさまありがとう♪

今度は写真を載せよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/10

産後ダイエット02

こちら↑軟派な題名【モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン】ですが内容は濃いです。

10日間で終わるようになっていますが繰り返してやると体のゆがみが減ってきました。
私は産後だったので特に骨盤付近がフラフラしていたのですが、これにのっているストレッチや運動をすることで「あ!この筋肉ね~」と感覚がだいぶ戻ったのでした。

良い点はDVDが付いているところ。
やはり文章と写真だけだと???となりがちなところに動画が加わることで明確になります。
足を左斜めに動かせといわれてもそのときの足首はどうしたらよいの?!なんて疑問も一発解消。
そして!そして!DVDが付いている割には格安。

単純なストレッチや運動ですが、自分の体の感覚がある人、ダンスをするような人ほど各運動の【ポイント関節&筋肉】を意識して実践できるだろうと思います。
続けると効いてきます。私は恥骨や仙骨付近の痛みが減りました。
体重の減少に役立ったかは疑問ですがゆがみ取りには効果大です。
(私は最近サボってます(^_^;)再開しよう・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)