カテゴリー「04心身の美容と健康」の36件の記事

2010/12/31

2010年は・・・

2010年、とてもいい年でした。

特に状況がかわったり、物質的に豊かになったわけではないのですが
私の心が大変クリアーになりました!

『保育園に子供預けて働く』
→2009年はとりあえずがむしゃら。
 2010年になってゆっくり考えて…「あり!むしろ働きたい!」の結論。
 とても良い保育園に預けられている事もあり、娘もすくすく進化中だし
 私も自分には専業主婦が向いていないことを実感したし
 マイナスないじゃないか!とようやく納得。

『お仕事』
→今の部署になってメンバになってほんの少し昔の仕事場のイメージが
 戻ってきて、やる気もUP。
 結局、10年以上この会社・この仕事を続けてこれているのは…
 好きなんですな、とようやく納得。

『親などに預けて競技ダンスに復活!! していないこと』
→よく「預けて練習再開すれば良いじゃない?」と言われても
 結局そうすることなく今年も終了。「う~ん」と実は悩んでいたのです。
 「やりたい気もするけどやれん、なぜ?」って。
 ようやくやらない自分に納得ができました。
 「子供を誰かに預けて夫婦2人の時間を持ちたいタイプではない」
 「土日の過ごし方は、今は家族3人で、もしくは(旦那+娘)or(私+娘)で過ごしたい」
 これが現在の心情なんですな。

『親などに預けて夫婦でデートなどをすること』
→会社の友人やママ友さんの話を聞いていて
 たまにはいいよーとおススメされるものの実施しない私。
 これも結局上と同じ理由なんだーと今頃気づきました。
 なんか楽しむなら(私一人でor娘と2人でor家族3人で)が選択肢らしい(笑)。

 ※先日旦那さんに「RRを両親に預けて2人で食事でもいく?」と聞いたら
  迷うことなく「じいじ、ばあばもつれて5人で行こう」といわれ…
  (おおおぉ。すっきりさっぱり即答。)と感心いたしました 

・・・やっぱり書いちゃうとたいしたことないですなぁ。
これだけでなく、他にもコマゴマすっきりしたことがあるのです。r(^ω^*)))

総括すると、心の断捨離も進んだ2010年ってところ。

家の断捨離を進めたから…すっきりした!と言いたい所ですが
実際は旦那さん、娘、両親が私のドタバタに付き合ってくれたことや
会社の皆さんとのトークや受講させてもらった研修の講師のパワーで
すっきりはっきりしてきました。

そんな感じで今年も終わり。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。
みなさま、良いお年をお迎えくださいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

『スマートキャンプ』に行ってみましたー。

『おもいたったが吉日』

超心配性、保守派なnoko3ですが
たまに突発的に「思い立ったからやりたい、行きたい!」を実施。

今回はロート製薬のリラクセーション施設「スマートキャンプ」に行ってみました。
この施設、ロート製薬の社員と家族のための福利厚生施設だったそうです。
それを一般人にも提供って素敵です。

もちろん、有料だから、一般人向けにしても採算が十分OKってことなんでしょうが
おすそわけの心意気はいいですよね。

FOOT STRESS LAB にてフットピラティスを選択。
はじめのフットストレス判定の結果は・・・開張足がばっちり現れていてがっくり。
フットピラティスは3回コースなので1回目は家でやる(宿題)足のほぐし方を学ぶのみ。
セルフメンテナンス法を知るということですね。
これを続けていけば開張足改善するかな。

終了後は1Fでランチ。

旬穀旬菜カフェ
そんなに期待せず入ったのですが・・・食べてびっくり!超好みの味付けでした。
秋の一汁三菜善。
 ・鶏肉と茄子の南蛮煮
 ・菊花と金針菜の和え物
 ・レンコンと黒きくらげの胡麻和え
 ・かきたま汁
 ・ご飯(玄米をチョイス)
薬膳ランチだそうですがそんなに薬膳の色合いはなく普通においしいランチ。
営業が月~金。時間が11:30~14:00となかなかまた行く機会はなさそうで残念!
100915_1339010001_edited_2

食べログ グルメブログランキング
旬穀旬菜カフェ (和食(その他) / 浜松町駅日の出駅大門駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/09

ダイエットの方法

肝心の方法は?地道って何っ!
と言われてしまった(笑)
地味…です。


1.Yahoo!Beautyに登録し携帯電話から更新する。いわゆるレコーディングダイエット!
→しかし…しばらくすると面倒になり体重と体脂肪しか登録しなくなった。

2.平日ランチでのインドカレーとパスタの頻度をさげる。和食を増やす。

3.夕飯後に食べない。

4.間食を減らす(やめるじゃない)

5.姿勢をよくする

以上です。


簡単だけどダイエット前の数ヶ月は『夕飯後の間食』『日中の間食』『ランチのインドカレー』が辞められなかった…。
今回頑張ばれたのは会社のランチ友達と一緒に始めたからですね~。
始めたら,体重や体脂肪のグラフを見るのが減っていなくても楽しくなり…どうせなら頑張ろうと(グラフ好き)。

次第に痩せたい理由,太りたくない理由が明確になり…意志に強く働き掛けるようになりましたよ。

私の『つい食べちゃう』『イライラして間食を辞められない』は結局のところデブ化を容認していました。

↑地味というか当然な話になっちゃいましたね。


まだまだ周囲に,ちょっとすっきりした?って分かって貰えそうで貰えないところだから
更に頑張らないとな~。

| | コメント (0)

2010/07/08

第一回ダイエット結果報告

4月初旬から始めた3ヶ月ダイエットの結果は…
体重:-0.6kg
体脂肪率:-3.1%

前後の数値はあまり変わらないですがダイエット開始直後に2.5Kg増えた(笑)ことを考慮すればまずまず。
今回は、2005年2006年の競技ダンスダイエットのように強力なツールがあるわけではないので地道に頑張りました。

体重減少以上に服にゆとりが出たことが嬉しいな。
あと太ってはいけない理由が明確になったのも喜ばしい!

7月からの3ヶ月は体重維持&脂肪バイバイを目標に…するつもりですが運動嫌いだからな…脂肪燃焼の方法がない(^_^;)
誰か教えてくださいませ。
といいつつ実は踊りたいなぁ~。
試合とかリーダーとか精神論とは無縁状態(笑)で!運動として!とは言え社交ダンス以外は踊れないのでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/30

階段登り

デブ化を感じる今日この頃。
歯止めをかけねばと朝会社でエレベーターではなく階段で登ることにしました。
9階。しかしビルの一階が吹き抜けで天井が高いため実質10.5階。
さすがに息切れします…。
が.今日もグイグイ登ります!!
痩せなくてもいい,現状維持しなくちゃ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

膨張しだした

とうとう太りだしました…。
思えばblogを書き出した当初(五年半前)は書くことはダイエット話ばかり。
もともとオデブ気味だったのが2005,2006とリーダーにしごかれヤセヤセに(^-^)。2007は出産,2008産後痩せ。ここまでは順調でした…。

そして今全ての効力切れた〜(ToT)

走るの嫌い,泳げない,食べるの大好き,底無し胃袋の私が痩せるには…いや痩せずともこれ以上膨張しないためには…

とりあえずストレス食いをやめないとダメですな,でも食べたい!
ε=ε=┏( ・_・)┛あぁ逃げ出したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

ふみん

最近不眠。寝付きが良くない。

お休み三秒だったのになぁ。
これは私にとっては体より頭,脳みそが疲れてきた証拠。

リーマンダンサーや専業主婦の時は体の疲労の方が大きかったからなぁ。

脳は解放、体は使わなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

 米 中心でおねがいします。

noko3は、パン好きです。
しかし、パンは嗜好品、ぜいたく品の位置づけなので
主食はコメ!

3食×7日= 21食 のうち ほぼ19食はコメ食べてますψ(`∇´)ψ
おやつが コメ の日もあったり・・・
おでかけには おにぎり持参が多かったり・・・
とにかく 米中心の食事です。

ワーキングマザーになったらば、
なかなかこうは行かないかもしれないけれど
やはり、日本人で日本に住んじゃってますから!

最近、良いサイトを教えていただきました。
とても、おいしくて安心安全なおコメが買えるサイト。

厳選米ドットコム

農家から直接送っていただけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

七草粥

今日は1月7日。

七草粥を作ろうとスーパーを覗きました。七草粥セット高い!!

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロとは違ってますが

「冷蔵庫の野菜&ベランダの野菜」でお粥を作成。

そんなにお正月料理を食べすぎたわけではないですが

今日はお粥をいただいてほっこりしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

鉄鋳物製 なべやかん

先日鉄玉子がほしいと書きました

近所の日用品店には「なべやかん」しか置いてませんでした。

3

なべとやかんが入ってます!

これで鉄分吸収!!

でも素直に鉄瓶買ったほうが良いのかしら(^-^;

南部鉄器 鉄瓶 丸アラレ1.2L 11294

| | コメント (2) | トラックバック (1)